« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月28日 (水)

夜の雑木林・・

先週、友人の牧師と子ども集会のプレゼント用カブトムシを採りに行った。とは言っても友人の教会のプログラムで戸田教会の集会ではありません。

戸田市から一時間程車を走らせた某市の雑木林には、まだまだ沢山のカブトムシたちが生息している。100728_1355071 (この森は、前回採集ツアーで行った場所とは違います・・)

子どもの頃は夏になると毎日のようにカブトムシを採りに出かけたものだが、現在ではなかなかその様な場所もなく、虫の姿をみる事もありません。

8月に入ったら、第二回を計画したいと考えています。興味のある方はご連絡を!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

暑い日が続きますね

梅雨が明け、毎日暑い日が続きますね。皆さん如何お過ごしでしょうか。

戸田教会は、7月のバイブルクラスも終わり、少々ゆっくりしています。

市内の小中学校も夏休みに入りました。子どもたちがたくさんの夏の思い出を作って欲しいなあと思います。

9月に入ると歓迎礼拝、子育て講演会、バイブルクラスやお料理教室と諸集会が続きます。この時期、少しその準備に充てたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

カブトムシ採ったどおー!!

昨晩は、お父さんとお子さんたちと一緒にカブトムシ採集ツアーに行きました。「採れなかったらどうしょう」そんな心配も吹き飛ばすように沢山のカブトムシを採集する事が出来ました!

表題は、ある木での事。沢山のカブトムシが樹液に集まり一同狂喜乱舞・・。大人も子供も口々に「カブトムシ採ったどおー」を連呼。とても楽しいツアーとなりました。

色々と段取って下さった宮原兄に感謝です。

幼い頃、安行(川口市)辺りでは普通にみれたカブトムシも、県南ではなかなか見れなくなりました。今日の経験が、子どもたちにとって良い思い出となれば嬉しいです。

また一緒に行きたいですね!今度もとっておきの場所にご案内します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

ユリの花!

100716_1103311ついにユリの花が咲きました!とても綺麗な色合いです。

  1ケ月程前に、知り合いから頂いたものですが、そのお宅にも綺麗なユリがいくつも咲いています。

暑い日が続きますが、この花を見ていると不思議と涼し気な気持ちになります・・。

100716_1103151

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

バイブルクラスⅢ

今日は午前中、ひかり幼稚舎でのバイブルクラスがありました。1学期最後のクラスです。夏休みを間近に控えた皆さんとルカの福音書「マリヤとマルタの出来事」から、子どもさんとの関わり、ご主人との関わりについて学びました。やるべき家事に追われているとどうしてもお子さんやご主人の行動、態度に腹が立ちやすいものです。そんな時今回の学びを思い出し、言葉や態度を少しだけ変えてみましょう。

午後は、戸田教会のバイブルクラスです。いつものように掘先生の著書を読み合い、感想や気がついた事を話し合いました。「他の人の心を大切にする」互いにこの事を学びあう事が出来ました。学びの後は、O姉、S姉の差し入れのゼリーを頂きました。とても美味しかったです。

今月のバイブルクラスはこれで終わりです。8月はお休みですから、9月にまたお会いしましょう。これを御覧の皆さんも、ぜひ一度、お出で下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

タイカレー!!

100712_287_533x400今日は、7月のお料理教室。

メニューは、本場タイカレーとフルーツクールゼリー!

豪雨が心配されましたが、お湿り程度で助かりました。感謝です。

夏場は、食欲も減退します。少し辛めのタイカレーで乗り切ってください。

講師をして下さった圓谷さんに感謝します。また宜しくお願いします。

8月はお料理教室はお休みです。9月9日に特別なプログラムを用意していますので

楽しみにお待ちください。

100712_301_533x400

| | コメント (0) | トラックバック (0)

主イエスの教え

昨日の礼拝説教の要旨をお送りいたします。

マルコ9:41-50「主イエスの教え」

主イエスは、ご自分に従う弟子としての在り方を示された一連の教えの最後に、二つの事を教えられた。それは第一に、「つまずき」に関する事であり、第二に「塩気」に関する事である。

「つまずき」とは「罪に至らせる」行為の事で、私たちは他人をつまずかせる事もあれば、自分自身をつまずかせる事もある。

だからこそ、自らの行動、態度、思いに注意を払い、常に信仰の塩気を確認しつつ、互いを受け入れ合い、互いに仕え合い、互いに愛し合いながら歩まなければない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月10日 (土)

土手をサイクリング

今日も一日暑かったですね。あまり暑いので、夕方になってから戸田のボートコースの辺りをサイクリングしました。既に日も傾き、荒川土手の風がとても爽やかでした。

100710_1818341100710_1817331  この写真はその時のものですが、とても幻想的な光景でした。そういえば、今年最初のセミの声を聞きました。今年の夏も暑くなりそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

7月のバイブル・クラスⅡ

100708_1238551 今日は午前中、バイブル・クラスⅡが行われました。今月は、木曜日午前のクラスが1回だけなので、大人数になりましたが、如何だったでしょうか?

申命記24:17-22を通して、小さく弱い人々を気遣う神様の愛を学びました。神様が、さりげなく、私たちを思いやって下さるように、私たちもその様に生きたいと思います。互いがそのように生きる事が出来たら、この世界はどれほど素晴らしい世界となる事でしょう。まずは「私から」始めてみませんか!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 6日 (火)

朝顔

Dscf0335_300x400 昨晩の豪雨で北区や練馬区では浸水があったようです。戸田はどうでしょうか。九州でも大きな被害がありお亡くなりになった方、不明者がおられます。捜索が守られ、ご遺族の上に天来の慰めをお祈りいたします。

朝顔が少しづつ咲いています。庭には琉球朝顔が花をつけています。現在教会には、3種類(朝顔・琉球朝顔・ヒルガオ)が咲いています。

ちなみに「ヒルガオ」の花ことばは「絆」です。地中で根が絡み合い成長するからのようです。私たちも「人」と「人」との絆を大切にしたいと思います。

本日は午前中、バイブルクラスです。聖書は人と神とを結ぶ恵みの絆ともいえます。ご一緒に聖書を学びませんか?詳しくは教会まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

7月最初の礼拝!!

100704_1254041 今日は、7月最初の礼拝でした。早いものでこの会堂を使用し1年が経とうとしています。少しづつ施設の利用についても知恵が与えられています。

写真は、昼食前の記念写真です。今日は、M兄を中心にご婦人たちがお手伝い下さり美味しい「冷やしうどん」を頂きました。蒸し暑い時期、とても美味しく頂く事ができました。

本日の礼拝説教要旨を掲載します。

「キリストの心、キリストの眼差し」マルコ9:38-40

弟子の一人ヨハネがイエスのもとに来て誇らしげに言った。

「先生、先生の名を唱えて悪霊を追い出している者を見ましたが、私たちの仲間ではないので、やめさせました」

しかしイエスは「やめさせる事はない。わたしたちに反対しない者は、わたしたちの味方です」ヨハネにそう教えられた。

神の国の拡大を妨げる要因の一つに誤った熱心さ、行き過ぎた仲間意識がある。

当時のユダヤ社会はその誤りに陥り、人々を区別し、イエスさえも拒絶した。

現代の私たちも例外ではない。私たちには今、何よりもキリストの心、キリストの眼差しが求められている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »