« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

11月最後のバイブルクラス

101130_164408 午前中、バイブルクラスのⅣが行われました。全部で6名でした。

今週からアドベントという事もあって、ルカの福音書2章からイエスの誕生にまつわる出来事を学びました。

神の御子イエス様の誕生のニュースを最初に知らされたのは、「羊飼いたち」です。彼らはその当時、宗教指導者たちからは罪人と呼ばれる人々でした。でも神は、そんな彼らにいの一番に救い主の誕生を知らされたのです。それはなぜでしょう・・・。

御子イエスは、他でもない罪人を救うためにこの地上にお生まれになられたからです。

「きょうダビデの町で、あなたがたのために、救い主がお生まれになりました。この方こそ主キリストです。」ルカ2:11

101127_171530 先日、当教会のミニコンサートで演奏して下さったリュミエールの皆さんが、27日のpm4:30から戸田中央商店街の点灯式で演奏されました。今年は、商店街のエコエコプロジェクトのスタート年だそうです。地域の活性化につながれば良いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月29日 (月)

戸田開拓感謝会

昨日の午後、蕨教会に於いて戸田福音自由教会の感謝会がもたれました。支援教会の兄弟姉妹が集まり、開拓から1年7ケ月の歩みを報告しました。

振り返れば、神様は実に多くの恵みを下さいました。もちろん嬉しい事ばかりではありません。様々な困難も経験しました。しかし、そういう中で祈りと悔い改め、神への信頼を学ばされたと思います。「神様のなさる事には、一つの無駄もない」 今、そう確信しています。

今年もあとひと月、最後のひと月を悔いなく過ごしたいと思います。

今週からはアドベント(待降節)。是非クリスマスには教会でお会いしましょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月26日 (金)

クリスマスの飾り付け!!

101126_140745 101126_140712 いよいよ来週からアドベントです。教会も少しづつクリスマスの装飾が整いつつあります。

世界中の教会も、同じでしょう。クリスマスは教会にとってとても大切な時です。でもそれは、クリスチャンだけに留まりません。クリスマスは、すべての人々に大きな意味を持つ時なのです。なぜならば、クリスマスは、神様の愛がひとつのしるしとなってあらわされた時だからです。それが、御子イエスのお誕生です。このお方は、あなたを生かし、あなたを完成させるためにこの地上にお生まれになられたのです。この続きは・・・教会で!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月25日 (木)

楽しかったミニコンサート!!

014_533x400009_533x400今日は、未就園児連れの親子さんを対象としたミニコンサートが行われました。題して「ひと足早いクリスマス」です。

周囲に気を使い、コンサートを敬遠しがちな親子さんに、演奏を楽しんで頂きたい、そう願って計画されたコンサートでし005_533x400たが022_533x400、皆さん満足頂けたようです。リュミエールの皆さんの演奏も素晴らしく、親も子も、楽しめました。リュミエールの皆さんは、明日も16時から地域の催し(ベルクス横の公園での点灯式)に出演されるそうです。是非、耳を傾けられたら如何ですか?

お出で下さった皆さん。リュミエールの皆さん、ありがとうございました。

教会では、来週からアドベントが始まります。是非、本当のクリスマスをお祝いしに、礼拝にもお出で下さいるお待ちしております。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月24日 (水)

明日は、ミニコンサート!!

明日は、「ひと足早いクリスマス!」 と題して、10:30より当教会で、ミニコンサートが行われます。未就園児のお子さんたちも一緒に楽しめる内容です。演奏は、「リュミエール」とても素敵なお母さんたち(怒られるかな・・・)のグループです。お気軽に、お出かけ下さい。

101124_093914 101124_093935 教会の紅葉をご覧ください!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐアドベント!!

101124_094028 101124_093819 来週は、アドベント。降誕節です。礼拝の後、クリスマスの飾り付けをしました。写真は、2Fのバルコニー、掲示板の飾り付けです。昨年同様、玄関前に生のモミの木を飾るためにコストコに出向きましたが、まだ入荷していないそうです。改めて出直しです。是非ご覧ください。

今週は、礼拝後、「子ども祝福式」が行われました。11名のお子さんたちに「祝福の祈り」がささげられ、教会からのプレゼントが手渡されました。残念ながら、お休みのお子さんたちもおりましたが、変わらずに神様の祝福を祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月18日 (木)

ひかりバイブルクラスとバイブルクラスⅢ

本日は午前中、月に一度のひかり幼稚舎バイブルクラスが行われました。お遊戯会前のお忙しい時ではありましたが、15名程のお母様たちが参加して下さいました。

いつものように当月の暗唱聖句をご説明し、今日はクリスマスを前に、イエス・キリスト誕生の預言についてお話させていたたきました。旧約聖書には、いくつものメシヤ預言があります。それらの預言の成就としてイエスは誕生し、公生涯を歩まれました。

午後からは戸田教会のバイブルクラスです。いつものように掘先生の著書を読みあい、分かち合う事が出来ました。今日のテーマは、「距離感」です。私たちは様々な人間関係の中で、距離感を保ちながら生活しています。これを見誤ると傷ついたり、傷つけたりという事が起こります。例話として紹介された「ヤマアラシのジレンマ」は、参加者一同に、この距離感を考えるための良いヒントをもたらしてくれました。

また来月お会いしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月17日 (水)

紅葉真っ盛り Part2

101102_1115421 101117_0827591 教会の庭先と戸田ボートの紅葉をどうぞ・・・

 今日は冷たい雨です。紅葉した葉っぱが散り始めますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バイブルクラスⅡ

101116_1106531 昨日午前中、バイブルクラスⅡが行われました。今日の写真は、皆さんが熱心に学んでいる姿です。「聖書を学ぶ」というと少々堅苦しく感じる皆さんもおられるかもしれませんが、これがまた不思議、聖書に登場する登場人物を通して、人間の内に秘められた様々な一面が見えてくるのです。

人から言われると腹が立つような事でも、聖書を通して示されると、素直になる事が出来ます。今回も、皆さん、様々な事を学んで帰って行かれました。次回お会い出来る事を楽しみにしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月15日 (月)

紅葉真っ盛り!

101115_0919391 今年は9月までの猛暑の影響でしょうか。紅葉の時期が随分遅くれた様に思います。でも、「今が盛り」そんな感じです。

教会の庭の草木も十分秋を感じさせてくれますが、少し外に出るといたる所に「紅葉の見所」があります。写真の「岩淵水門」もその一つ。是非、お訪ねください。もちろん戸田市内にも、いくつもあります。紅葉の時期もあと少しです。自分なりの「紅葉の名所」をいくつも見つけたいと思います。

さて、昨日はチャペルコンサート。柳瀬氏ご夫妻の素晴らしい演奏に、出席者は感動に包まれました。少々出席者が少なかったのが残念ですが、このようなコンサートをまた計画したいと思います。写真は、後日アップしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月13日 (土)

11月のバイブルクラス

101111_1204091 木曜日の日、11月のバイブルクラスⅠが行われました。今回は、Ⅰサムエル記にある「ダビデとヨナタン、サウルの関係」を通して、人間の素晴らしさと愚かさ、弱さを学びました。今月はあと三回、クラスが予定されています。楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月11日 (木)

伊香保 往復270km!

101109_1500221  今週、戸田から伊香保間の往復270kmを走破した。

行きは通称「荒サイ」荒川サイクリングロードを戸田から熊谷まで、籠原駅で友人たちと合流し、続いて利根川サイクリングロードで渋川まで。そこからは上りで伊香保温泉。往路140km。

帰りは伊香保温泉から下って渋川。そこから利根サイ経由で、深谷~籠原。籠原からはR17で戸田。復路は130km。総距離270km。赤城おろしに助けられ、自己最速55km/hをマーク。

101109_1437531「利根サイ」は、群馬の山並みが美しく、スピードよりは風景を楽しんだほうが断然よいと思います。

いつの日か、戸田教会サイクリングクラブが出来たら良いなあ~そんな事を夢見ています。サイクリング好き、集まれ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 5日 (金)

ナイス・ミディ・ツアー! 星野富弘美術館

019_533x400 昨日、戸田教会に集う有志の皆さんと「星野富弘美術館」を訪ねました。今回の参加者は10名、2台の車に分かれて、関越から北関東を経て、2時間強のドライブでした。車中も賑やかで、とても楽しいひと時でした。

今年の紅葉は、少し遅れ気味で、期間も短いようです。それ程、標高の高いところではありませんが、しばは渡良瀬渓谷の紅葉を楽しむ事が出来ました。024_533x400 

1枚目、2枚目の写真は、神戸駅での写真です。電車の場合は、この駅から歩くそうですが、今回は、この駅の構内にあるレストラン(電車の車両を利用したレストランです)で、「舞茸定食」を頂きました。

026_533x400_2 3枚目は、美術館の前での記念写真。いつものことながら、星野氏の作品は、心が打たれます。

今回初めてこの美術館に来られたYさんは、「改めて訪ねてみたい」と仰っておられました。

少々のハプニングはありましたが、神様に守られて、ずらしい自然を満喫し、良き交わりの機会となりました。

また計画したいと思います!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月)

世界宣教大会奉仕

昨日は、開拓後 初めて他の教会で日曜礼拝の奉仕をさせて頂きました。奉仕先は、東京武蔵野教会。同じ福音自由教会に属する教会です。

奉仕は、東京武蔵野教会、立川教会、東村山教会、合同の世界宣教大会での礼拝説教と開拓についてのお話です。当日は、日本語礼拝での説教、英語部の礼拝説教、午後の講演と久しぶりに奉仕の多い日曜でした。

この3つの教会は、東京武蔵野教会が親教会、残りの2つは武蔵野から生み出された教会です。今回のテーマは、3教会の交わりと協力、宣教にあったようで、3教会(蕨・鳩ケ谷・けやき通り)の交わりの中で生み出された戸田教会の誕生は、大変興味深い事でもあったようです。

沢山の方々とお会いし、先生方ともお交わりをし実に有意義な時間を過ごす事が出来ました。

当日、戸田教会はゴスペルチャーチ東京の波多康先生にご奉仕頂きました。とてもユニークな先生ですが、笑いの中に確かな真理を語って下さいます。ご奉仕を心から感謝いたします。お逢い出来なかったのが残念ですが、また近いうちにお会いしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »