« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

日はまた昇る!

101229_0707091 2010年12月31日早朝、今年最後の日の出です。今日も変わらずに日が昇りました。明日は、元旦。明日もきっと変わらずに日が昇る事でしょう。

次の御言葉を思います。

「これは、主が設けられた日である。この日を楽しみ喜ぼう。」詩篇118:24

あっという間の一年でした・・。その一日一日を、楽しみ喜ぶことが出来たとは正直言えませんが、その日、その日に主なる神様の恵みと憐れみがあった事は間違いありません。

いよいよ明日は、主の2011年がスタートします。今年こそ、詩篇118:24を生きたいと思います。

一年間、お世話になりました!!2011年も宜しくお願いしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月28日 (火)

今年最後の礼拝

今週日曜日は、今年最後の礼拝でした。気がつけば今年もあと数日・・・。早いものですね。この一年間、教会は主日礼拝を中心に、毎月様々な活動を行ってきました。礼拝や集会に参加された皆さんに心から感謝いたします。また、ブログを御覧の皆さん。是非一度、教会にお立ち寄りください。心から歓迎いたします。

この日曜日は、礼拝後に愛餐会があり、美味しいスパゲティーをみんなで食べました。M兄の力作です。大人200円、子ども100円ですからとてもリーズナブルですが、量も美味しさも絶品です!!

その後は大掃除。今年のクリスマスを支えた、「クリスマス用品」を取り外し、教会の一年の汚れを落とし、新しい年に備えました。

2011年の最初の礼拝は、1月2日(日)です。来年は元旦礼拝がありませんのでお間違いなく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

二回目のキャンドルサービス!

昨日は、夜7時から、戸田福音自由教会にとっては二度目となるキャンドルサービスが行われました。昨年同様、聖書朗読と音楽を中心にした礼拝です。

イザヤ書のメシヤ預言から始まって、三瓶兄の独唱、宮原姉のピアノの独奏、中高生によるハンドベル、小学生も加わっての特別賛美、現在の戸田教会の実力を・・でも精一杯、感謝の思いと重ねながらおささげしました。

当日は、90人を超える皆さんが参加して下さり、席が無くなるというハプニングもありましたが、とても幸いなひと時を過ごす事が出来ました。お出で下さった皆さん、どうもありがとうごさいました。

是非、来年もご参加ください。また、今年は参加出来なかったという皆さん、来年お待ちしております。

写真は後ほど 掲載したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月22日 (水)

クリスマス礼拝

今週日曜日は、戸田福音自由教会の二回目のクリスマス礼拝でした。蕨教会の野村光洋兄をゲストに迎え、パリトーンの素晴らしい歌声に耳を傾ける事が出来ました。礼拝は、初めての方もお出で下さり、大人と子どもを合わせて40人を超える方たちが参加して下さいました。感謝です。

礼拝後は、洗礼式が行われました。戸田教会では3人目になります。これからの信仰の歩みが守られますようにお祈りいたします。

洗礼式の後は、お楽しみの祝会(昼食会)です。ポットラック形式で、ゆっくりとお食事、そして会話を楽しみました。プレゼント交換は如何だったでしょうか? 素敵なプレゼントを手にする事が出来たと思います。

昨年と比べると人数も多くなり、集まりも賑やかで、盛り上がりを見せていますが、少しづつ食器が足りなくなり、同時に場所が狭くなりつつあります。知恵を出して、解決していきたいと思います。でも来年のクリスマスが楽しみです。

Img_8755a明日はキャンドルサービス(燭火礼拝)です。ローソクに火を灯し、キャンドルライトで賛美やピアノ演奏、ハンドベルに耳を傾けます。是非、ご家族でお出で下さい。

写真は昨年のキャンドルサービスです。

時 12月23日(木)19:00-20:00

所 戸田福音自由教会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月17日 (金)

シクラメン

101217_1756071 教会にシクラメンが届きました。とても綺麗な花を咲かせています。

どうもありがとうございました。

昨年花を咲かせたシクラメンが、今、白いつぼみを付けています。綺麗な花を咲かせたら、教会の入り口に置こうと思います。

こうした草花を見つめていると神様の摂理を感じます。

そしてそれは、私たちの目を楽しませたいと願う、神様のご愛からでている事なのでしょうね。神様ありがとうございます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月16日 (木)

ひかり幼稚舎 バイブルクラス!!

101216_1117031 午前中は、蕨市にある「ひかり幼稚舎」さんのバイブルクラスがありました。

今日は、本年最後のクラスです。15人程のお母さんたちとご一緒にマリヤの受胎告知から学びました。

私たちの生活にも、思いがけない事、戸惑う事が起こります。その様な時、皆さんはいったいどのようにしてその出来事と向き合っておられるでしょうか?

御使いから受胎告知を受けたマリヤは、戸惑いと恐れに包まれました。そしてその思いを、包み隠さず御使いに告げます。すると御使いは、丁寧に事の次第を告げ、この事が、神様の御手の中にあり、神様の守りがある事を教えます。やがて静かにその言葉に耳を傾けていたマリヤは、自分を神の「はしため」と呼び、すべてを受け入れます。神には不可能なことはないからです。

101216_1116231 もし、自分の身に起こるすべての事を神様との関係に基づき考える事が出来たら、対処の仕方も変わるのではないかと思います。

この写真は、ひかり幼稚舎さんのモミの木です。夜8時まで、イルミネーションが点くそうです。一見の価値ありですよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

手作りリース!!

101214_142240 教会のご婦人が手作りリースを持参して下さいました。

早速、一階のエレベータ横に飾りました。

もうひと方、手作りリースをご持参して下さったご婦人がおられます。感謝です。

今週中に、玄関前に飾ろうと思います。

神様は、ひとりひとりに賜物を与えられます。教会は、その賜物を用いて、神様や隣人に仕える事を学ぶ場所でもあります。その事を、牧師である私自身が教えられました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

コイノニア

本日は、アドベントの第三週の礼拝が行われました。最近、礼拝出席者が全体で30人を超えるようになりました。感謝です。

今日は、軽井沢から出張で東京に来られた吉沢兄が礼拝に来られました。吉沢兄とは、彼が中学生の頃からの付き合いですが、現在設計士として頑張っておられます。

さて、戸田福音自由教会の週報には「コイノニア」と呼ばれるコラムがあります。これは、その日の礼拝説教の要旨ですが、久しぶりにご紹介します。

☆☆コイノニア☆☆「救い主の誕生を知らされた人々」

降誕劇に欠かせない存在に、東方の博士たちがいる。彼らはパレスチナの東、ペルシャの占星学者であったと云われている。この時、離散したユダヤ人たちが語ったメシヤ預言を頼りに、星に導かれてエルサレムにやって来た。彼らの登場に、ヘロデ大王は戸惑う。キリスト(メシヤ)の登場を恐れたからである。エルサレムの人々も同様である。

誰もがキリストの登場を願うわけではない。なぜなら多くの人々が、今まで築き上げたものが奪われる事を恐れ、生活の変化を嫌うからである。

しかし神の祝福に与る為には、失う事、変化を恐れてはならない。この世の祝福は、遅かれ早かれ取り去られる。だが、神が賜る真の祝福は、永遠に変わる事も、決して奪われる事もない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月11日 (土)

こどもクリスマス!!

101211_145829 今日は、午後2時から戸田教会では初めての「こどもクリスマス」が行われました。どれくらいのお子さんたちが集うか、内心ドキドキでしたが、40名が参加してくれました。保護者の皆さん、小さなお子さんたちもおられたので、全体では60名程だったと思います。礼拝堂が一杯になりました。

101211_142037

101211_145647

加藤先生のゲーム、パネルシアターでのクリスマスストーリー、プレゼント・・皆さん楽しんで下さいましたか?楽しんで下されば感謝です!!

教会ではまだまだクリスマスのプログラムが用意されています。またお出で下さい。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月10日 (金)

バイブルクラスのクリスマス!

101209_1048141 昨日はバイブルクラスの合同クリスマスが行われました。Ⅰ部は礼拝堂で、リュミエールの皆さんに演奏して頂きとても素敵なひと時を過ごす事が出来ました。

101209_1148381 101209_1148281_2 二部は、ポットラック形式での昼食会です。思い思いの一品(逸品!)を持ち寄り、舌鼓を打ちました。

101209_1229071 101209_1229291 また、この日は、サンタクロースならぬ、いのちのことば社さんの「福音号」が来戸田です。

可愛らしい福音号に、皆さん喜んでおられました。

今週は、土曜日の14:00から子どもクリスマスも予定されています。是非お出で下さい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

12月の料理教室!

101206_105418 101206_113731昨日今年最後のお料理教室が行われました。今回は、クリスマスホームパーティがテーマ、カレーピラフとガーリックハニーチキン、クリスピープロウンロールを教えて頂きました。講師は、立川教会の中村さん。手際良く、ご指導くださいました。最初に参加した頃は、お母さんの背中にいたお子さんたちも、元気に成長し、目を楽しませてくれました。

101206_113947_3いつものように、ランチは上記の三品を試食です。今回は、講師の中村さん が 手作りシュトーレンを持参して下 さいました。とても美味しかったです。

どうぞ、今年のクリスマスはお友 達を呼んで、おもてなしして下さ101206_114931_2いね!

今日は、夜7時から川口リリアで、クリスマスの夕べが予定されています。マリンバの演奏とクリスマスのメッセージに耳を傾け下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

12月・・、残りひと月です

如何お過ごしでしょうか?

12月に入り、早いもので今年も残りひと月となりました。

教会では、今週からアドベント。クリスマスへの備えの期間となります。

戸田福音自由教会でも、今月はクリスマス関連の諸集会が計画されています。

ふだんはなかな教会には・・そんな皆さんも、是非、この時期に教会へ足をお運びください。

心から歓迎いたします!!

5日、12日の日曜日はアドベントの礼拝。午前10:00-11:15です。

19日はクリスマス礼拝。時間は同じです。

また、23日(水)は、午後7時よりキャンドルサービスです。是非、お立ち寄り下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »