« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月28日 (月)

壮行会と支援物資

110326_1647031 昨日は、3月最後の礼拝、戸田教会にとっては開拓2年目の締めくくりとなる礼拝でした。あっという間の2年でした。仮設プレハブでの最初の礼拝は10名でした。現在では大人と子どもを合わせると35名程の礼拝です。礼拝に集まる方たちも様々です。子どもから年配者、クリスチャンやそうでない方々、民族も様々です。でもとても楽しい、豊かな交わりを築かせて頂いています。3年目の歩みはどうなるのか・・皆さん楽しみにしています。

礼拝後は、進級式、壮行会、 被災地への支援物資仕分、戸田市牧師会と続きました。

110327_12342613月は別れの季節ですが、私たちの教会でもひと家族、1個人との別れがありました。小さな教会ですから別れはひとしおです。

お二人とも、教会スタートの段階から色々な形で関わって下さった方です。寂しくなりますが新しい地での歩みの為にお祈りしています。

写真はポットラックで持ち寄ったお料理です。色々な国のお料理を楽しむ事が出来ました。とても美味しかったです。

110327_1401321

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月23日 (水)

計画停電

110322_194554 110322_204057 昨晩は3回目の計画停電でした。真っ暗です。我が家ではローソクの灯火で時を過ごしました。

被災地では、寒さと心配の中に身を置かれている方たちがおられます。それを思うと心が痛みますが、少しでも私たちが出来る事をさせて頂きたいと思います。

今週月曜日、関東の福音自由教会からの支援物資が仙台教会へ届けられました。仙台教会は、教会の必要と近隣住民の皆さんにそれらを分配し、さらに被災地に出向き物資を分けられたようです。避難所におられない皆さんにとって物資の不足は深刻なようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

ミモザ

110311_140710 教会のミモザが黄色の花を綺麗に咲かせています。確実に春が近付いている証拠です。

先週起こった東北地方太平洋沖地震は想像を絶する被害の大きさをもたらしました。毎日紹介される被災地の皆さんの悲しみと苦しみを思うと言葉もありませんが、励ましあい忍耐しながら前に向かって生きようとされる被災者の皆さん、一生懸命に救援・救護に当たっておられる自衛隊、消防、医療、警察等の皆さん、諸外国からの救助隊の皆さんの姿に、日本は再び立ち上がれると確信出来ます。

計画停電が始り、本日午前、教会も第一回目の停電を経験しました。前述の皆さんのように直接的ではないとしても、節電という形を通して間接的にでも支援に協力出来れば幸いです。教会としても義援金を募り、少しでもお役にたてればと願っています。

東北に桜が咲く頃、被災された皆さんの顔に少しでも笑顔が戻る事を祈りつつ・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

3.11大地震

東北地方および関東地方に甚大なる被害を与えた大地震から一夜明けました。私は外出先でこの地震に遭遇しましたが、想像を絶する揺れを経験しました。戸田市でこれ程の揺れならば、東北地方の皆さんはどれほの恐怖を味わった事かと思います。依然、被災地では、非難されている方、救助を待っておられる方、救助活動に携わってい方たちがおられますが、それぞれに支えられるようにお祈りしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月11日 (金)

クリスマスローズ

110309_1523371 110309_1523471 地植えしていたクリスマスローズが綺麗な花を咲かせました・・。

マタイ6章28-30節

「なぜ着物のことで心配するのですか。野のゆりがどうして育つのか、よくわきまえなさい。働きもせず、紡ぎもしません。

しかし、わたしはあなたがたに言います。栄華を窮めたソロモンでさえ、このような花の一つほどにも着飾ってはいませんでした。

きょうあっても、あすは炉に投げ込まれる野の草さえ、神はこれほどに装ってくださるのだから、ましてあなたがたに、よくしてくださらないわけがありましょうか。信仰の薄い人たち。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

神の眼差し

110307_130330

今週の生け花をどうぞ・・。

『わたしはあなたの祈りを聞いた。あなたの涙も見た。・・・』2列王記20:5

今月のバイブル・クラスで取り上げた御言葉です。

慰めと励まし、希望に満ちた言葉です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 8日 (火)

バイブル・クラスⅠ Ⅱ

110303_124436    110303_084553 110308_121729   

3月のバイブル・クラスが、クラスⅠ(3日)、クラスⅡ(8日)とそれぞれ行われました。

日によって、人数が異なりますが、沢山でワイワイ、少数でじっくり・・ それぞれに良さがあります。 

今月は、旧約聖書の列王記からヒゼキヤ王を取り上げています。あまり馴染みのない王様ですが、彼と神様とのやり取りを通して、自分自身について、子育てについて、ご一緒に考えてみました。3月は、色々な面で節目になる月であり、まとめの月でもあります。そんな時に、何かを聖書から学ぶ事ができたら嬉しいです。

この時期は、第三の十字架が現れます。天気の良い、午前9時前後に出現します。どうぞ皆さんもご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月のお料理教室

110307_111722 しばらくぶりの更新です。昨日は、お料理教室が行われました。雪の中、お出で下さった皆さん、ありがとうございました。

メニューは、「春の押し寿司」「シチリア風鶏肉の醤油マリネ」「新じゃがのフレンチグラタン」でした。写真は、押し寿司の調理場面です。牛乳パックを使い、彩の良い春らしい押し寿司が出来ました。新じゃがのグラタンも、とても簡単で、それでいてとても美味しいお料理でした。講習後は、みんなで3品を頂きました。とても美味しかったです。食後は講師の中村さんの手作りロールケーキを戴きました。コーヒーとロールケーキ!!美味しかったです。中村さん、どうもありがとうございました。

次回は、5月になります。メニューは「鶏むね肉のクリームソース」「春キャベツとベーコンのペンネ」「ひよこ豆のスープ」次回も楽しみです。参加ご希望の方は、教会までお知らせください。次回日程は5月17日(火)10:30-です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »