« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

8月も終わり!

気がつけば8月31日・・。夏も終わりか。

今週の日曜日は、蕨教会アブラハム会主催の「ソフトボール大会」に合流させて頂きました。毎年この時期、子どもから大人までが一緒に集まり、富士見グランドで、しかもナイターで行われます。

今年は16対4で戸田の負け・・。来年は頑張りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月23日 (火)

二度目の開花(ロングライフ・ケレス)

110823_080323110823_080343写真は、Newロングライフ・シリーズの「ケレス」というハイビスカスのつぼみです。
頂き物のお花ですが、今年二度目の開花となります。とは言ってもまだ開花したわけではありませんが・・

ここ数日、気温が落ち着き、雨も降り、植物たちには良い休養なのかもしれません。綺麗な花を咲かせ、目を楽しませてくれたら嬉しいですね。

「神は仰せられた。『地は植物、すなわち種を生じる草やその中に種がある実を結ぶ果樹を、種類にしたがって、地の上に芽ばえさせよ。』そのようになった。」 創世記1章11節

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月22日 (月)

トレジャークラブ「夏のお楽しみ会」

Img_0585_400x266しばらく涼Img_0498_400x266しい日が続いておりますが、如何お過ごしですか?戸田教会では昨日、トレジャークラブ(普通、日曜学校と呼ばれるものです・・)の夏のお楽しみ会を行いました。

 

Img_0528_200x300暑さを想定して、夕涼みを兼ねておりましたので「流しそうめん」「かき氷」が目玉でしたが、それでもやっぱり子どもたちは、大いに盛り上がりを見せておりました。

お出で下さった皆さん、準備してくれたスタッフの皆さん、ありがとうございました。また楽しい企画をご用意したいと思います!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月11日 (木)

YLCキャンプ

110810_094045 110808_151152 昨日まで、埼玉県にある福音自由教会の高校生たちのバイブルキャンプが軽井沢で行われました。

講師は川越教会の野瀬先生。とてもわかりやすいお話で、高校生達も神様の愛を沢山学ぶことが出来たと思います。

とても恵みの多い三日間を過ごす事が出来ましたが、そのひとつは涼しさです。朝晩は寒い位でした。良い環境の中で、思いっきり遊び、食べ、学び、分かち合い、とても充実したキャンプでした。

次回は2012年3月です。今から楽しみなYLCキャンプです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

あさがおが咲いた

今朝、朝顔が綺麗な花を咲かせました。

昨年種をとり、今年植えたものです。

昨年同様、大輪を咲かせました。

110808_0519281 110808_0518561

それにしても不思議です。冬の間、カラカラになった種を

春になって土に植え、水をやると、芽が出、葉が繁り、花を咲かせます。

土や水があるから朝顔の花が咲くのではありません。

そこに「いのち」ある朝顔の種が蒔かれたから朝顔の花が咲いたのです。

イエスはあるたとえの中でこう言われました。「種とはみことばのことです」

たとえ道端に落ちた種であっても、いのちある種は芽を出します。

この町に、いのちある御言葉の種が数多く巻かれますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 4日 (木)

蕨教会CSキャンプ合流!

今日から土曜日まで,小学生のキャンプが行われます。とは言っても,蕨市にある蕨福音自由教会のCSキャンプに合流です。戸田教会では独自のCSキャンプがまだ行えません。そこで親教会である蕨教会のキャンプに合流させていただきました。今回は長野県にある信州バイブルキャンプ場でのキャンプです。快適な3日間を過ごす事ができるでしょう。大自然の中で聖書の教えを学び,先生やお友達,そして何よりも神様と親しいお交わりをしてきてください。今週は,昨日までJLC(中学生のクラス)のキャンプが山梨県で行われ,引率したスタッフが祈祷会で色々な報告をしてくれました。とても恵まれたキャンプだったようです。来週は月曜日からYLC(高校生)のキャンプが予定されています。それぞれのキャンプが祝福されますように!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 2日 (火)

AA定例会

今日は先ほどまで、当教会で行われている「AA三都」の定例会に参加させて頂きました。毎週火曜日午後7時から8時半まで行われているミーティングですが、私は2回目の参加となります。様々な背景の中から集まって来られた皆さんが、アルコール依存からの脱却を目指す自助活動です。定例会の中で少し、聖書のお話をさせて頂きました。AAはそもそもカトリック教会から生まれた活動です。色々な質問をして頂きました。十分答えられたかわかりませんが、少しでもお役に立てたら幸いです。また来週火曜日、お出で下さい。そして新たに参加を希望の方は火曜日19時にお出で下さい。お待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »