« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月28日 (水)

荒川土手 第三弾!! 「彼岸花」

110928_072825110928_072806
荒川土手の第三弾は「彼岸花」です。

岩淵水門の辺りは,あちこちに赤い花が咲いています。

ここ数日でめっきり秋らしくなりました。週末は足を延ばしては如何でしょう。

教会では,10月23日(日)10:00-からオープンチャーチを兼ねて「礼拝」を行います。戸田教会の「礼拝」に是非,お出で下さい。お待ちしております!!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月22日 (木)

お料理教室

Dscf2315_900x675Dscf2327_900x675昨日は台風15号で大変でしたね。皆さんはいかがでしたか?教会には被害がありませんでしたが,大小様々な被害を受けられた方がおられます。一日も早い,日常生活の回復をお祈りしております。

さて,今週火曜日は,「お料理教室」が行われました。大人と子どもと合わせて20名弱の参加となりましたが,楽しく,美味しくクラスを持つ事が出来ました。今回も,講師の中村先生のパワーが炸裂でした。先生のモットーは「今ある道具で,美味しく,簡単に!!」です。子育て中のお母さんたちには,持って来いなのかもしれませんね。

今回は,「チキンドリアと海鮮ブィヤベース」でした。差し入れは,先生お手製の抹茶ケーキでしたが,食後のコーヒーによく合いました。ありがとうございます。

次回は11月になります。テーマは「これで安心!クリスマスホームパーティー」メニューは「ホウレンソウ入りシェパード・パイ」「エビピラフ」「長ネギのスープ」ご家庭でも,お呼ばれでも大丈夫・・。

乞ご期待!! 皆さんお待ちしております。詳しくは教会まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月15日 (木)

荒川土手 第二弾!

110915_083303110915_091846



暑い日が続きます。荒川土手もまだまだ夏です・・。

上の写真は、東京側ですが、戸田市民にとって荒川土手は故郷の原風景とも言えます。

今日は午後からバイブル・クラスⅡが行われました。

7名の参加者で、掘先生の著書を手掛かりに学びました。テーマは「心の優しさ」でした。

改めて自分たちの足りなさを示されました。

祈りつつ、御霊の助けを頂きながら、信じて歩んで行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月14日 (水)

荒川土手のコスモス

110910_090706この季節、荒川土手(東京側)ではコスモスが綺麗に咲いています。自生しているのか、自生したのかわかりませんが・・。

まだまだ日中は暑いですが、朝晩は秋のおとずれを感じます。少し足をのばし心地よい秋風を感じてみては如何でしょうか。

「 風はその思いのままに吹き、あなたはその音を聞くが、それがどこから来てどこへ行くかを知らない。御霊によって生まれる者もみな、そのとおりです。」ヨハネ3章8節

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月13日 (火)

洗礼式

今週の礼拝では洗礼式がもたれました。先に、娘さんご家族が当教会に集われていた方ですが、ご自身も求道され、バプテスマを受けられました。当日、救いの証に耳を傾けましたが、そこにいた一同が、主の御名をあがめました。

小さな開拓教会にとっては、とても大きな励ましです。今後の主の導きと支えをお祈りしました。

さて、今日から9月のバイブル・クラスがスタートです。火曜日の2クラスは、マルコの福音書を1章づつ取り扱っています。今朝は4章でした。

夕刻のガリラヤ湖上で、イエス様と弟子たちを乗せた舟は、突風に翻弄されます。ところが、そんな状況の中で、なんとイエス様は平然と横になっておられたのです。

弟子たちは、そういうイエス様を非難します。「私たちが死にそうでも何とも思わないのですか!!」

でもそういう弟子たちに、イエス様は嵐を静める姿をお見せになり、同時に、疑わず、不満を抱かずに信仰に留まるようにと戒められました。

信仰とは、神がどのようなお方であるかを頭で理解し、心で受け留め、信頼する事です。

でも彼らは嵐を前に、まるで逆の状態に陥ったのです。つまり、イエス様がどのようなお方かを忘れ、恐れと怒りの感情の中で、不信を募らせたのです。

でも私たちも弟子たちだけを笑えません。私たちは誰でも、人生には困難がつきもである事を知っています。ところが、実際に困難が訪れると途端に恐れや不安に支配されるのです。だからこそ、彼らの失敗を心に留め、むしろ落ち着いて、祈りつつ、主に信頼する者とさせられたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 6日 (火)

「ローマ人への手紙」の講解が始まりました!!

ひさしぶりに「コイノニア」(当教会の週報に掲載されている牧師によるコラムです)を・・

 

「今日からローマ書を学び始めます。内村鑑三は「この書はキリスト教の真髄を伝える書である」と述べていますが、ご一緒に、キリスト教の真髄へと歩みを進めてまいりましょう。

さて、今朝はまず、この書を記したパウロに焦点をあてます。改めてパウロと云う人物に目を留めながら、彼をしてこの手紙を書かしめた主の御思いとご計画について思いを馳せたいと思います。」

今週の礼拝ではパウロについてご紹介しました。来週からいよいよ本文に入ります。宜しければお出で下さい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

ホテイアオイの花

110901_090558110901_090628ペットショップでよく見かけるホテイアオイが綺麗な花を咲かせました。この水槽の中には黒メダカたちが泳いでいます。

今年の夏は、シオカラトンボも産卵に来ました。産卵に適した田んぼや池がないからでしょうか?先日は隣の駐車場で、車のボンネットを水面と間違え産卵行動に出ているギンヤンマを見かけました。切ない気持になります。

今日から9月、台風の影響がありますが、神様の作られた被造物の世界は確実に秋に向かっているように思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »