« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月30日 (日)

もうすぐ11月

111027_151513教会のスロープ脇に咲いた,少し変わった形の花です。

名前を失念してしまいました・・。以前ご紹介した「ヤマホウシ」に似た

オレンジの実を実らせていました。

今日は10月最後の礼拝です。新しく高校生がひとり,久しぶりに高校生がひとり,合わせて二人の高校生が礼拝に出席されました。

メッセージは,ローマ1:19-25から「神への不敬虔」についてのお話しでしたが,どんな感想をお持ちになられたでしょう?是非,続けてお出で下さいね。

礼拝後は,美味しい梨の差し入れがありました。「にっこり」という品種で,とても甘い梨でした。一口食べて,みんな「にっこり!」・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月29日 (土)

彩湖で4時間エンデューロ!!

111029_083934111029_083943今日は戸田市にある彩湖で,某サイクルショップ主催の「4時間エンデューロ」が行われました。時々礼拝にお出で下さるご婦人のご紹介で,M兄と共にチームに加えてもらい参加してきました。

2000名近い人々が集まり,出店あり,試乗ありの賑やかな大会でしたが,地元戸田市が開催地であることに思いも特別でした。

来年は教会チームで参加し,多くの皆さんと楽しく交流したいなあと思いました。

自転車好き集まれ!!





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月28日 (金)

ミカンがなりました!!

111027_151455今年もミカンがなりました。

地植えしてあげればもっと大きな木になるのでしょうが

鉢の中で,少々かわいそうな気もします。

さて,本日は午前中キングスガーデン草加,川口でのチャペルメッセージがありました。

毎回思う事ですがお訪ねする度に信仰の先輩である入居者の皆さんから力を頂きます。皆さんに倣い,幾つになっても主を仰ぎ,信仰に歩みたいと思います。

明日は,彩湖で「4時間耐久エンデューロ!」 M兄と共に参加します!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月27日 (木)

10月最後のバイブル・クラス

今日は10月最後のバイブルクラスが行われました。これで今月は5つのクラスが行われたことになります。

木曜日のクラスではルカの福音書から「イエスと出会った女性たち」を取り上げ学んでいますが,今日はルカ7章に登場する「罪深い女」が主人公。

聖書の脚注によれば「罪深い女」とは「不道徳な女」こと。当時のユダヤ社会を思えば,どれ程白い目で見られていたかは想像に難くありません。

敬虔な宗教指導者にとっても町の人々にとっても,彼女は恥ずべき犬猫以下の存在。関係した男性にとっても彼女は都合の良い,少しも大切ではない存在。そんな彼女が自分のすべてを承知の上で,人格を認めてくれたイエスに感謝をあらわす場面が今日の個所です。

主イエスの罪の赦しの宣言は,どれ程彼女を慰め,励まし,勇気を与えたことでしょう。

参加者一人ひとりが彼女とイエスとの出会いを通して考えさせられたひと時でした。

111021_174423
昨年頂いたハイビスカスが,今年2度目の開花です!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月25日 (火)

コスモス

111024_093201平井大橋近くのコスモスももうすぐ終わりです。

気がつけばあと一週間ほどで11月!今年も残り2ケ月となります。

今年は3月の震災から様々な自然災害が列島を襲いました。

大自然の前に人間の無力さをいやという程思い知らされた一年であったように思います。

風に揺れるコスモスも,自然の災害も,私たち人間が万能ではない事を思い起こさせてくれる様に思えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月24日 (月)

オープンチャーチ

111023_123951111023_123940昨日は戸田福音自由教会のオープンチャーチが行われました。これまでは歓迎礼拝と呼んでいた礼拝です。

教会や礼拝は少々敷居が高く感じられますが,少しでも気軽に,普段着のままでお出で下さればと願い計画しました。
前日は強い雨が降りましたが,当時は少々蒸し暑さはありましたが天候は支えられました。結局大人と子どもを合わせて40名を超える皆さんで礼拝を捧げました。

初めてお出で下さった方,久しぶりの方,いつもの方,それぞれ立場は異なりますが,共に礼拝に与る事が出来て感謝でした。

礼拝後はいつものようにコーヒータイム,その後はオープンサンドの愛餐会を持ちました。

それぞれ話に花を咲かせ,ゆったりとお交わりが出来たのではないでしょうか。

今回来る事が出来なかった皆さんもクリスマスには是非お出で下さい。お待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月20日 (木)

バイブルクラスⅢ

本日は,午前中 蕨市のひかり幼稚舎さんで保護者の皆さんと聖書を学び,午後からは教会のバイブルクラスを行いました。

幼稚舎さんでは今月の暗唱聖句と共に「家庭」について考えました。参加者はお母様方なので「お母さんとして」ということになりますが,二つの事をお話ししました。ひとつは自分を治める事,二つ目は孤独に克ことです。一つ目の自分を治めるとは自分の感情を治めるという事ですが,日常生活は思いがけない事の連続です。心穏やかでない事もしばしばです。そんな時,感情を治めていく訓練が親としての私たちに忍耐力をもたらし,人間力のアップへと導くことになるのです。

私もまだまだ未熟ですが・・意識して生活したいと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月16日 (日)

ヤマホウシの実

111013_160420111013_160432
これは「ヤマホウシ」の実です。駐車場に植えたヤマホウシの木になりました。見た目は「ライチ」の様ですが,中身はオレンジ色で,食べるとマンゴの味がします。

今日,教会の子どもたちと一緒に実をとりました。

昨年は実をつけませんでしたが,3年目にしてようやく実をつけた事になります。ものの本によると「しっかり根が張ると」実をつけるようです。

根を張るにも,実を結ぶのにも時間はかかります。あせらずに,一日一日,しっかりと歩んでいきたいものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月12日 (水)

バイブルクラス

110922_122039先月のバイブルクラスの様子です。アップするのを忘れておりました。

今月はあと3回行われますが,25日(火),27日(木)のいずれかにお出で下さい。両日とも1030-から行われます。貸出聖書は教会にあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オープンチャーチのお知らせ!!

1_2色々な方とお話していると押し並べて共通する事は,「教会は敷居が高く感じられる・・」と言う事です。

そこで,「オープンチャーチ」を計画しました。

普段着のままでお立ち寄り下さり,

教会を「見学」し,礼拝を「体験」して頂きたいと思います。

日時は,10月23日(日)10:00- もちろん入場無料です。

是非,お出で下さい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 8日 (土)

荒川土手 第四弾!!「コスモス」

111003_091206
111003_091147今年もコスモスの季節がやってきました。この写真は,平井大橋付近に咲くコスモスです。写真は今週の前半のものですから今日あたりはもっと咲いている事でしょう。

明日は礼拝です。午前10時から行われます。是非,お出で下さい。お待ちしております。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 4日 (火)

オープンチャーチのご案内

今月,23日(日)10:00-から当教会において「オープンチャーチ」を計画しております。簡単に言えば,「教会開放日」です。教会では日曜日の午前中,礼拝が行われますが,その礼拝を一般の皆さんに開放し,礼拝を体験して頂きたいと思っています。

是非,「人生最初の礼拝」を体験下さい。入場料はありませんし,普段着のままでお出で下さい。お待ちしております。詳しくは,048-446-6573戸田福音自由教会まで・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »