« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

一面雪

120229_092636昨日の予報通り今日は雪です。教会の前は真っ白です。通勤,通学の皆さんにとっては少々厄介な雪かもしれません。

120229_092543玄関の前のモミの木ですが雪をかぶっていつもと趣が違います。いずれ地植えしてあげようと思っています。

昨日はバイブルクラスⅤが行われました。マルコの福音書うから学びました。私たちの必要に心を向けてくださる神様の愛,小さな私たちを豊かに用いようとされる神様の思い,私たちを通して人々の必要を満たし,私たちも満たされる神様の方法を学びました。
人と比較し落ち込むことの多い私たちですが,そんな聖書のメッセージに耳を傾け日々歩みたいと思います。

120225_150216今週のお花です。いつもありがとうございます。

| | コメント (0)

2012年2月27日 (月)

もちつき大会

Dscf3066_900x675昨日は戸田教会では初となる「もちつき大会」が行われました。

教会で行われている「礼拝」や「バイブルクラス」,「お料理教室」や「英会話」「ヨガ教室むなどに集っておられる皆さんが参加して下さいました。

Dscf3069_900x675まずは大人は準備,子どもたちはトレジャースタッフの加藤姉のリードでゲームを楽しみました。

今回の臼と杵は,地元の地主さんのご厚意でお借りする事が出来ました。ありがとうございます。

Dscf3084_900x675男手が多かったので事がスムーズに進みました。せつかくの休みを返上してお手伝い下さりありがとうこざいます。
合計4回程つく事が出来ましたので,大人から子どもまで,充分「お餅をつく」という経験を体験する事が出来たのではないでしょうか。

Dscf3090_900x675おもちは「のり,ごま,ずんだ,あんこ,おろし」をお好みで食べる事が出来ました。準備して下さった婦人の皆さんにも感謝いたします。

最後は,いちご大福を作りました。とても美味しかったです。

Dscf3098_900x675是非来年も計画したいと思います!!



| | コメント (0)

2012年2月23日 (木)

バイブル・クラスⅣ

120216_155855120216_155931お花の贈り物を頂きました。この花を見ていると春の訪れを感じます。

さて今日は午前中,バイブルクラスⅣが行われました。木曜日はルカの福音書から「イエスに出会った女性たち」を取り上げ学んでいます。今回の主人公は,ルカ13:10-17に登場する「18年間腰が曲がったままであった女性」です。

彼女はサマリヤの女や長血をわずらった女性に比べると目立たない存在ですが,今回の学びを通して改めて小さな存在に目を留め,愛して下さるイエス様の眼差しに気づかされました。次回が楽しみです。

さて,明日は「ヨガ教室」です。参加される皆さんが,心も体もリラックスする事が出来ますように!

| | コメント (0)

2012年2月22日 (水)

協議会総会 

120219_193514日曜日午後から昨日まで静岡県掛川市で第51回の協議会総会が開催れました。日本福音自由教会に属する諸教会の代議員が様々な事を話し合い,交わりの時を持ちました。一年ぶりにお会いした皆さんや十数年ぶりにお会いした皆さんとお交わりの機会が与えられ感謝でした。

120219_143207さて,本日は祈祷会が行われました。また午後は先週からスタートした「英会話教室」が行われました。年度が変わる時期でもあり,すでに英会話を学んでいる皆さんには切り替えのタイミングがおありのようです。

しばらくは様子を見ていきますのでご安心ください。今は無料体験が可能です。是非,お立ち寄り下さい。
インフルエンザが流行しています。お気を付け下さい。

≪お知らせ≫ 「もちつき大会」 2月26日(日) 13:00- 会場:教会前

        杵と臼でお餅をついて,美味しく食べましょう!!! 入場無料




| | コメント (0)

2012年2月17日 (金)

今日は「ヨガ教室」!

Dscf3028Dscf3029本日は午前中に「ヨガ教室」が行われました。

既に入会された方,数回ぶりの方,そして無料体験を希望された4名の方が集まりました。現在は20名程の皆さんがお出で下さり,毎回14名程の出席となっています。あと若干名の参加が可能です。ご興味がある方はお早めのご連絡をお待ちしております。

毎回,参加された皆さんはとても晴れやかな顔をしてお帰りになられます。文字通り「リラックス」されたのだと思いますが如何でしょう。

講師の久保田先生もとても優しく教えてくださっています。心配なさらずご参加ください!!

今学期は残り2回(2/24  3/2)です。

新学期は4月6日(金)10:30-からスタートです! お気軽にお問い合わせください。

問い合わせ先:戸田福音自由教会 ℡048-446-6573  金曜日10:30-11:30

| | コメント (0)

2012年2月16日 (木)

バイブルクラス

120216_155824本日教会に届いた「アマリリス」です。少し変わった種類です。いつもありがとうございます!

さて今日は午前中,蕨市のひかり幼稚舎さんでバイブルクラスがありました。先月に引き続き,「聖書から学ぶ子育ての秘訣」について学びました。

創世記2:24「それゆえ男はその父母を離れ,妻と結び合い,ふたりは一体となるのである」から,「子育ては子別れ」をテーマに学びました。

子育てとは子供の「じりつ(自立・自律)」心を育み養う事ですが,時として私たち親は良かれと思いその「じりつ」を妨げてしまう場合があります。

今回は改めてそのことを確認することが出来ました。子供たちは必ず巣立つ時が来ます。その時まで,自分の頭で考え,選択し,自分の足で一歩を踏み出す事が出来る人間となれるよう応援していきたいと思います。

午後は,当教会でバイブル・クラスが行われました。いつものように堀先生の著書を通してそれぞれの意見を分かち合いました。テーマは「共に生きる」です。午前中は「別れ」午後は「共に」と,とても密度の濃い学びの機会となりました。

共に生きる誰がいる人は幸せです。しかしたとえそのような人が,今,目の前にいなくとも落胆する必要はありません。主イエス・キリストが私たちと共にいてくださるからです。

イエスの言葉「見よ。わたしは,世の終わりまで,いつも,あなたがたとともにいます」マタイ28:20

明日は10:30から「ヨガ教室」です。初回無料です。一度お出で下さい!!

| | コメント (0)

2012年2月15日 (水)

「英会話教室」スタート

今日から「英会話教室」がスタートしました。

クラスは全部で3つです。「親子クラス」「幼稚園クラス」「小学生クラス」

まだまだ余裕があります。お気軽に見学してください。

今,戸田でもインフルエンザが流行り,予定していた見学の方たちがお休みされました。

一日も早い回復をお祈りしております!!

明日は蕨市のひかり幼稚舎さんでのバイブルクラスと当教会でのバイブル・クラスが予定されています。ご一緒に聖書から学ぶことが出来れば嬉しいです!

| | コメント (0)

2012年2月14日 (火)

バイブルクラスⅡ

120214_100244今日は午前中,バイブル・クラスⅡが行われました。

火曜日は,「マルコの福音書」をテキストに学んでいます。

本日は8章に記されている「4000人の給食」と呼ばれる出来事です。

ご自分のもとに集まって来た群衆の空腹を満たすために7つのパンと少しの魚で奇跡をおこなわれた,そう言う出来事です。

人々の空腹に応えてあげたいというイエスの提案に,弟子たちは何もすることが出来ませんでした。そこが辺鄙な場所であり,食料を買うお金を持っていなかったからです。

ところがイエスは,差し出された7匹の魚と少しばかりのパンを受け取ると父なる神に感謝をささげ,それを裂き,それを配るようにと弟子たちに分け与えられました。するとどうでしょう。それを食べた人々の空腹は解消され,余ったパン切れは7つのかごに一杯になったのです。

3つの事を学びました。

①主イエスの愛です。主イエスは群衆の必要をご存知でした。そして具体的にその必要に応えられました。「わたしは良い牧者です」そう言われたイエスは,私たちの必要にも目を配り,必要に応えてくださるお方です。

②神様の原則。神はないものによってではなく,あるものを用いて必要に応えてくださるお方です。私たちは何か問題が起こると本当に目を留めなければならないものから目を離し,無いものばかり求めようとします。しかし神は,今あるものから奇跡を起こす事が出来るのです。今あるものとは何でしょう。あなたの存在。あなたの経験。あなたの賜物です。

③神のみこころ。あなたを通して人々の必要が満たされ,あなたも神の恵みで満たされる事です。

明日から「英会話教室」がスタートです。無料体験が可能です。是非,お立ち寄り下さい。

| | コメント (0)

2012年2月11日 (土)

礼拝準備

120211_111945明日の礼拝の準備をして下さっています。

毎回素晴らしいお花を活けてくださいます。

ありがとうございます。礼拝にお出で下さる方の中には「これが楽しみ・・・」そんな方もおられるようです。

出エジプト31章に,主なる神様が様々な人を召し,知恵と力を与えて幕屋の建設にあたらせた事が記されています。

現代の教会も同様です。神様から知恵と賜物,志を与えられた人々が様々な働きを担いキリストの教会が形作られていきます。

人と自分を比較したならば,優越感や劣等感に支配されるのが私たちです。

だからこそ召して下さった神様を見上げつつ,互いを尊ぶ群れでありたいと思います。

120211_114034名前がわかりませんが可憐な花です。

| | コメント (0)

2012年2月10日 (金)

風邪の流行

朝晩のニュースをみてもインフルエンザの流行が叫ばれていますね。皆さんは如何でしょうか。戸田市でも風邪が流行しているようです。インフルエンザはもとより,お腹に来る風邪,熱が出る風邪・・。睡眠が何よりの予防であると言われますが,受験生にとっては容易ならぬ時期ですね。守られますように。

さて今日は,ヨガ教室」はお休みです。今週も何件かお問い合わせを頂きました。まだ若干名募集していますので,メールでもお電話でもかまいません。お気軽にご連絡ください。

また,来週の水曜日から「英会話教室」がスタートします。ぜひ,ご検討ください。

親子クラス(14:00-15:00」「幼稚園クラス(15:30-16:20)」「小学生クラス(17:30-18:20)」です。

| | コメント (0)

2012年2月 9日 (木)

バイブル・クラスⅠ

120209_123129今日は午前中,バイブル・クラスのⅠが行われました。今月は木曜日の午前のクラスが2回あります。テキストはルカの福音書です。本日は13章から18年間腰が曲がった生活を強いられた女性が主人公です。

ある安息日の事,イエスが群衆を教えておられる時にこの女性を見つけ,呼び寄せられ,彼女に手を置き,病をいやされました。この女性の驚きと喜びはいかばかりであったかと思います。

ところがそれを目撃した会堂管理人は,群衆に向かい,安息日にこのような事を求めてはならないと戒めます。

しかしイエスはそんな彼に向かい,この女性も神の恵みを受けるにふさわしい存在である事を告げます。

当時女性は男性のようには神の恵みに与れず,ましてや肉体的な障害は,その証であると考えられていたようです。会堂管理者にとって,この女性の存在は決して憐み(慈しみ)の対象ではありませんでした。むしろイエスを訴えるための道具に過ぎなかったのかもしりません。

しかしイエスはそんな会堂管理者の心を見透かしたように,彼女に対する愛と憐みを行使なさいました。たとえ安息日であったとしてもです。

神の愛とは条件や資格で制限されるものではないことがわかります。

だからこそ私たちもまた,神の愛,キリストの愛の中に招かれているのです。

| | コメント (0)

2012年2月 7日 (火)

英会話教室がスタートします!!

今月15日(水)から「英会話教室」がスタートします。

毎週水曜日(第五水曜日のみお休み)

14:00-15:00「親子クラス」 募集 5組

15:30-16:20「幼稚園クラス」募集6名

17:30-18:20「小学生クラス」募集6名

それぞれ新設です。是非ご検討ください。

問い合わせ,申し込みは戸田福音自由教会です。℡048-446-6573

お気軽にお問い合わせください。

| | コメント (0)

2012年2月 5日 (日)

子どもから大人まで一緒の礼拝!「子ども信仰問答」

120205_174331今日は日曜日,戸田教会では10時から主日礼拝が行われました。
当教会は「子どもから大人まで一緒の礼拝」を目指し,具体的な取り組みを行っています。

そのひとつが「子ども信仰問答」です。聖書の教理を子どもたちも一緒に学びます。担当者は大変ですが,毎回大人である私たちも教えられています。本日は三瓶兄が担当されました。噛みしめるように語られる兄弟の言葉が,一人一人の心に届けられたと思います。

小さいうちから教理に親しみ,地に根の張った,足腰の強い信仰者になって欲しいと願っています。

| | コメント (0)

2012年2月 4日 (土)

立春

120204_140830今日は暦のうえでは「立春」です。

日差しもあり,昨日よりは随分暖かく感じられます。

写真は,教会の入り口に直植えした「クリスマス・ローズ」です。

寒さの中でもしっかり蕾(つぼみ)をつけています。

確実に春は近づいていますね。

明日は10時から「礼拝」です。既にお花のご奉仕も終わったようです。

今日もとても素敵なお花が活けられています。ありがとうございます。

明日は心からの賛美と感謝をもって皆さんと共に神様を礼拝したいと思います!!


| | コメント (0)

2012年2月 3日 (金)

ヨガ教室

120203_170040_2教会のシクラメンが綺麗に咲いています。

少しづつお花のお世話も板についてきたように思います。

120203_170206_2さて,本日はヨガ教室が行われました。今回も新しい方がご参加くださり,11名の皆さんが久保田先生のご指導を受けることが出来ました。

1時間程のクラスですが,皆さん本当にリラックス出来たようで,笑顔でクラスを終えておられました。

来週は第二金曜日で休会となります。次回は2月17日(金)ですのでお間違いのないように!!


| | コメント (0)

「ヨガ教室」

120203_170040昨日に比べると今日の寒さは少しましでした。

教会のシクラメンが綺麗に咲いています。


120203_170206
さて,今日は3回目の「ヨガ教室」が行われました。

新しい方を加えて11名の皆さんがお出で下さいました。

一時間程のクラスですが,あっという間の一時間のようです。

皆さんリフレッシュされた様子で,笑顔でお帰りになられます。とてもうれしく思います。

来週は第二金曜日ですので休会となります。お間違えないように・・。

次回は,2月17日(金)にお待ちしております。まだまだ入会可能です。お気軽にお出で下さい。初回は無料体験です!!

| | コメント (0)

2012年2月 2日 (木)

メジロ シジュウカラ!!

毎日寒い日が続きますが,現在,教会に珍客が飛来しています。

「メジロ」「シジュウカラ」です。未だ写真におさめることが出来ませんが,メジロは小さなモスグリーンの体に白色の眼の輪郭がとても可愛らしいです。シジュウカラは2羽でやって来ます。夫婦かもしれません。

教会が始まり既に3年が経ちますが初めての経験です。教会の樹木がようやく小鳥たちに受け入れられたのかもしれません。

戸田教会もまた少しづつ地域に根ざすことができればと思わされます。

明日は「ヨガ教室」(10:30-11:30 1回600円 初回無料)です。心と体のリフレッシュにお出掛け下さい。お待ちしております。

| | コメント (0)

2012年2月 1日 (水)

人の思いと主の思い

今日は水曜日,戸田教会では祈祷会の日です。いつものよう「マナ」を用いて分かち合います。本日はイザヤ55:6-13でした。

「わたしの思いは,あなたがたの思いと異なり,わたしの道は,あなたがたの道と異なるからだ。-主の御告げ-

天が地よりも高いように,わたしの道は,あなたがたの道より高く,わたしの思いは,あなたがたの思いよりも高い。」イザヤ55:8-9

いつ読んでも「はっ」とさせられる御言葉です。いつのまにか自分の道を,肩に力を入れて一生懸命に突き進んでいる自分に気づかされます。

限られた時間でしたが,それぞれに教えられ,恵みを分かち合うことが出来ました。

御言葉の分かち合いは,御言葉を分かち合うと共に,互いを知り,新たなる主との出会いの場でもあります。これからも大切にしていきたいと思います。

| | コメント (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »