« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月28日 (水)

3本目の十字架

120328_091558
今年も三本目の十字架が登場です。朝9時過ぎ頃まで壁に現れます。

なぜでしょう・・・?
 

答えは,屋根の上の十字架が反射して映し出されるからです。

是非一度ご覧ください!

120328_093615120328_093533少しづづ暖かくなり蕾が花を咲かせています。

左はクリスマスローズです。今年は去年よりたくさん花をつけました。

さて,お待たせいたしました!!今週金曜日から「ヨガ教室」の新学期がスタートです。皆様のお出でをお待ちしております。


| | コメント (0)

2012年3月26日 (月)

3月最後の礼拝

120325_144842昨日は2011年度最後の礼拝が行われました。この教会がスタートして丸三年が過ぎたことになります。あっという間の3年間でした。9人で始まった礼拝も30人を超えるようになりました。神様の導きの中で少しづつ群れが形成されつつあります。新しい年度も神様に期待して歩みを進めたいと思います。

さて,昨日はトレジャークラブ(教会学校)の進級・修了式が行われました。毎年,紹介される子どもたちが増えています。感謝です。スタッフの皆さんは大変だと思いますが,熱い情熱をもってご奉仕下さることに感謝しております。

今週は同じ教派の地区のキャンプ(JLC・YLC)が行われます。各教会から参加する中高生に神様の祝福をお祈りいたします!!

|

2012年3月22日 (木)

桜が満開・・・

120322_161621教会の桜が満開です!!! といっても生け花の桜ですが・・。

日曜日の礼拝の時は「つぼみ」でした。あっという間に満開です。

今年は桜の開花が遅れているようですが,暖かくなればアッという間に満開になるのでしょうね。

昨日は「英会話教室」が行われました。皆さん楽しそうに英語に触れておられました。親子クラス,幼稚園生クラス,小学生クラスとも若干名募集いたします。是非,お気軽にお問い合わせください。

| | コメント (0)

2012年3月20日 (火)

卒園式&お茶会

120319_111513昨日は,蕨市にあるひかり幼稚舎さんで卒園式がありました。この春一年生になる卒園児の皆さんがとても頼もしく見えた卒園式でした。3年間の保護者の皆さん,園の先生方,そして神様の愛が注がれた結果なのだなぁと思わされました。

一年生になっても「ひかりの子どもらしく」歩んで下さいね。

120319_143514午後からは春日部の教会の「お茶会」にお邪魔しました。この教会には「茶室」があります。先生方は,聖書の真理を日本の文化という文脈の中で紐解き,生きようとされています。

19世紀末の画家ゴーギャンの言葉に「我々はどこから来たのか。我々は何者か。我々はどこへ行こうとしているのか」がありますが,茶室でのひと時は,それらの問いと正面から向き合う事の出来る貴重な機会であると思いました。

120319_143349

| | コメント (0)

2012年3月17日 (土)

今日は雨!!

120317_135242本日は戸田市の「彩湖」で,某自転車雑誌が主催するエンデュロー(自転車耐久レース)が行なわれました。当教会からは2名が参加予定でしたが,一名は足首の故障のため欠場,M兄が参加されました。

雨と寒さのために大変なレースとなったのではないかと思われますがお疲れ様でした!

戸田市ではこうした大会が年に数回開催されます。自転車好きにはたまりません。是非近いうちに教会でチームを作り参加したと思います。その時はよろしくご協力下さい!!

| | コメント (0)

2012年3月15日 (木)

バイブル・クラスⅣ Ⅴ

120315_2147211120315_2148081お花が届きました。今月は寄せ植えです。

とても綺麗です。

今日は午前と午後にバイブルクラスがありました。

午前はルカの福音書から,午後は掘先生の著書から学びました。今月はこれが最後のバイブルクラスです。来月も是非お出で下さい!!




| | コメント (0)

2012年3月14日 (水)

「祈祷会」&「英会話教室」

今日は午前中,祈祷会が行われました。午後は,英会話教室です。

いつものようにジェシー先生が優しくお出迎えです。

生徒さんも少しづつ慣れてきたようです。

まだまだ参加可能です。お問い合わせください。

「親子クラス」3組募集  「幼稚園生クラス」3名募集 「小学生クラス」1名募集です!!

| | コメント (0)

2012年3月13日 (火)

バイブルクラスⅢ

120313_171035本日はバイブルクラスⅢが行われました。久しぶりに出席して下さったご婦人がおられましたが感謝でした。

火曜日はマルコの福音書から学んでいます。いつもながら新しい発見があります。初心を忘れずに幼子のような気持ちで聖書に取り組みたいと思います。

写真は礼拝堂の生け花です。いつもありがとうございます。

120313_143052120313_143153庭に植えられた草木を通して春の訪れを感じます。
左はクリスマスローズ,右はアジサイです。花粉の飛ぶ季節となりましたが,杉ばかりを悪者にしないようにしたいと思います・・・。






| | コメント (0)

2012年3月 9日 (金)

バイブルクラスⅡ

金曜日はヨガ教室の日ですが,3月一杯は春休みなのでバイブルクラスを行いました。今日はマルコ9章から「弟子としての歩み」についての学びです。

いくつかの新しい発見がありました。「何度も読んだ」「よく知っている」そういう箇所から新しい発見があります。聖書の奥深さ,神の知恵を知らされます。

今月はあと3回バイブルクラスが予定されています。各クラスで,新たなる発見がある事でしょう。とても楽しみです。是非,お立ち寄りください。

クラスⅢ 3月13日(火)10:30-   クラスⅣ 3月15日(木)10:30-  クラスⅤ3月15日(木)14:00-

| | コメント (0)

2012年3月 8日 (木)

英会話教室&バイブルクラス

昨日は暖かな一日でしたね。

午前中は祈祷会,午後には「英会話教室」が行われました。現在は3つのクラスが行なわれています。「親子」「幼稚園生」「小学生」講師のジェシー先生はとても優しい先生です。まだまだクラスには余裕があります。是非ご興味のある方はご連絡ください。

今日は一転寒い一日でした。午前中「バイブル・クラスⅠ」が行われました。

ルカの15章1-10節を学びました。イエス様の周りには当時人々から軽蔑されていた「取税人や罪人たち」が集まり,その教えに耳を傾けました。イエス様の教えが自分の乾いた心に沁みわたるのを感じたからなのでしょうね。

この日,イエス様が語られたのが「失われた一匹の羊のたとえ」です。このたとえには,神様の深い愛が込められています。同時にこれまでの生き方を「改め」,新しい一歩を踏み出す為の勇気と希望が満ちています。

ただ自分たちを批判していた宗教指導者たちには無い,優しく強い眼差しがあったからこそ,彼らはイエスに心ひかれたのではないでしょうか。

| | コメント (0)

2012年3月 7日 (水)

お料理教室

120306_105951_2昨日は「お料理教室」が行われました。

「春のいろどりチラシ寿司」「手羽元のママーレード煮」その他でした。

120306_113934いつものように楽しくにぎやかな時となりました。お子さんたちも大きくなり,この一年でお兄ちゃんやお姉ちゃんになった(第二子の誕生で・・)お子さんたちもいます。当日体調を崩されお休みになったお母さんたちもおられますが,一日も早い回復をお祈りしております。

お料理の後は,いつものように試食を兼ねた昼食です。本当に春らしい彩のチラシ寿司でした。ひよこ豆とレンコンのサラダも美味しかったです。

次回は5月になります。是非,次回もお楽しみください。

次回  5月15日(火)10:30- タイ風料理に挑戦です!! 参加希望の方は教会にご連絡ください。

| | コメント (0)

2012年3月 4日 (日)

主日礼拝

120304_163034今日は3月最初の主日礼拝,礼拝の中で聖餐式が執り行われました。

礼拝ではローマ人への手紙の講解が続いています。今朝は5章12節から21節です。信仰義認のまとめとも言える個所です。

パウロは最初の人アダムのうちに神への不従順によってもたらされた死と滅びを見,最後(第二)のアダムであるイエスのうちに神への従順によってもたらされた義と救いを見出します。

120304_163104私たちは依然罪の性質に悩む存在ですが,イエスを主と告白する信仰によって,イエスの義を転嫁され,義と認められるというとてつなもい祝福を頂いたのです。なんという恵み,なんという祝福でしょう。

今日は礼拝後,総会に先立ち「全体会」が行われました。戸田教会も4月からは早いもので4年目の歩みが始まります。まだまだ小さな群れですが多くの祈りに支えられキリストの体を建てあげていきたいと思います。

| | コメント (0)

2012年3月 2日 (金)

今学期最後の「ヨガ教室」

120301_155039今日の午前中は「ヨガ教室」が行われました。新しい方が4名参加されましたが,皆さん入会されました。

今年度は今日が最後のクラスとなりました。新学期は4月6日(金)10:30からです。お間違えのないようにご注意ください!

1月からスタートした「ヨガ教室」ですが,講師の久保田先生も人気で,参加されている皆さんもヨガを楽しんでおられるのがわかります。何かとストレスの多い時代ですからこのクラスがリラックスのきっかけとなれば嬉しいです。新学期も是非,ご参加ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今学期最後の「ヨガ教室」

120301_155039今日の午前中は「ヨガ教室」が行われました。新しい方が4名参加されましたが,皆さん入会されました。

今年度は今日が最後のクラスとなりました。新学期は4月6日(金)10:30からです。お間違えのないようにご注意ください!

1月からスタートした「ヨガ教室」ですが,講師の久保田先生も人気で,参加されている皆さんもヨガを楽しんでおられるのがわかります。何かとストレスの多い時代ですからこのクラスがリラックスのきっかけとなれば嬉しいです。新学期も是非,ご参加ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 1日 (木)

今日から3月!

120229_153507早いもので今日から3月です。今日は随分暖かです。明日からはまた少し寒くなるようですが・・・。

写真は,英語教室のジェシー先生の相棒たちです。現在教会では「親子クラ120229_153614」「幼稚園クラス」「小学生クラス」が行われています。

既に小学校では英語が導入されていますが,小さい頃から他の国の人々と関わり,ことばに触れる事は,現代のような国際化の時代には必要なことのように思います。教会にもいろいろな国の方がおられますが皆さん楽しくやっております。

さて,明日は今年度最後の「ヨガ教室」となります。いったん春休みを取り,4月6日から6月まで新学期です。若干余裕があります。ご興味のある方はお気軽にご連絡下さい。お待ちしております℡048-446-6573戸田福音自由教会




| | コメント (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »