« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月30日 (水)

ポピー祭り

115_176_253_391338353527115_176_253_391338353591昨日,鴻巣から来られているYさんに誘われて「ポピー祭り」
に伺いました。今年は天候不順のため生育不良との事でしたが,荒川河川敷にポピーの花が咲き乱れておりました。圧巻です。その後は市内を散策し行きつけのお店で昼食をとり,楽しいひと時を過ごす事が出来ました。大変お世話になりました。

120529_115454大麦の写真もどうぞ!!
Yさんから「大麦踏み」について伺いました。大麦は10cm程になったところで足で踏み付けるそうです。よりたくましく麦が育つためにです。先人の知恵なのでしょうね。「なるほど!」人生を教えられた気がします。

| | コメント (0)

2012年5月27日 (日)

主日礼拝

120527_163510今日はとてもさわやかな一日でしたね。午前中,今月最後の礼拝が行われました。今日は足立区からひとりの青年が礼拝に来られました。旧知の青年ですが,再会を感謝しました。

午後は,聖書の学び会を行ないました。2年後の教会の自立を踏まえた学びです。これから毎月第四日曜日に,聖書の教える教会,礼拝,信仰生活を共に学び,分かち合っていきたいと思います。

はやいもので今週で5月も終わり,6月に入ります。中高生は中間テストが近づいてきました。はじめての試験に緊張の一年生もいます。頑張ってください!

| | コメント (0)

2012年5月25日 (金)

オオクワガタの羽化

120524_140154今日は午前中,ヨガ教室が行われました。
いかがだったでしょうか。気候の変化が大きい季節でもあります。
心と体のリラクゼーションを十分満喫してください!!

120525_163011さてタイトルにもあるようにこの時期,オオクワガタの羽化ラッシュです。とはいえ写真の個体は「ホーペ」という中国産のオオクワガタです。未だ80mmアップが未達ですので今年は・・と期待しています。羽化してきた個体は教会の子供たちにと思っています。自然下では採集が困難なオオクワガタですが,ご興味がある方はご連絡を!!

| | コメント (0)

2012年5月24日 (木)

ストロベリーツリー

120523_123316ストロベリーツリーに実が付き始めました。「いちごの木」と呼ばれるヨーロッパ原産の木です。実はジャムにしても美味しいようです。今年の秋は食べてみたいですね。

今日は夏日です。体力を奪われるような天気ですが,健康が支えられますようにお祈りいたします。

数日前に,昨年とれた朝顔の種をまきました。既に双葉が出ていますが,大輪の色鮮やかな花を咲かせる朝顔です。今年は少し大がかりに花を咲かせたいと思っています。今から楽しみです!!


|

2012年5月23日 (水)

晴天!!

120520_134636昨日はとても寒かったですね。前日が初夏を思わせる気候でしたのでその落差に身がもちません。東京スカイツリーのスタートも雨のため予想通りとはいかなかったようですが,是非一度行ってみたいと思います。今日は「晴天」,昨日とは違い,過ごしやすい一日になりそうです。

さて今日は,午前中は「祈祷会」,午後は「英会話教室」です。親子クラス,幼稚園生クラス,小学生クラスと行われます。是非英語に親しんでください。

| | コメント (0)

2012年5月18日 (金)

ヨガ教室

120518_130917120518_131010暖かくなって様々な花が咲いています。右側の花は名前を忘れてしまいましたが,日中は花を開き,日が沈むと花が閉じます。同じような形態をとる花はいくつもありますが,いのちを感じます。

本日は「ヨガ教室」が行われました。現在は礼拝堂と隣接の部屋を利用していますが,スペース的にいっぱいとなりました。そろそろ定員を締め切らざるを得ないと思っています。もしご興味のある方がおられたら,早めにご連絡ください。




| | コメント (0)

2012年5月17日 (木)

アジサイ「西安」

120517_171203昨日,アジサイが届きました。いつもありがとうこざいます。

「西安:シーアン」という品種です。とても立派な花を付けています。

120517_171238現在教会には,5種類のアジサイが蕾を付けています。これまで贈って頂いたアジサイですが,毎年綺麗な花を咲かせ,私たちを楽しませてくれます。

さて,今日は午後にバイブルクラスが行われました。6名で行いましたが,限られた時間ですが,毎回楽しいひと時を過ごす事が出来ます。

私たちは問題や課題を抱えると祈りながら,問題の解決を待ちます。結果は様々ですが,多くの場合,問題が解決してもまた次の問題が私たちを悩ませることになります。
つまり私たちは,順境においても逆境においても,常に祈りをもって日々を生きることが必要な存在である。そんなことを学びました。

聖書の言葉 「絶えず祈りなさい」

おまけ・・

120516_164243小ぶりなカラーが白い花を咲かせています。

|

2012年5月15日 (火)

お料理教室

Img_5107Img_0265_2本日はお料理教室が行われました。メニューはタイ風料理で,「鶏肉といんげんの炒め物」と「グレープフルーツと春雨のサラダ」でした。とてもエスニックなお料理で,食欲のなくなる夏のために,レパートリーの一品とするには良いメニューでした。もちろんこの時期も最高です。

いつも元気な中村先生のパワーが,今日も炸裂していました!毎回ありがとうございます。

新しく参加して下さった皆さんもおられました。次回もお子様連れで気軽にお出で下さいね。

次回は7月10日(火)です。スイーツに挑戦します。こうご期待!!



| | コメント (0)

2012年5月11日 (金)

春日部教会 庄和会堂

120511_115617120511_115715今日は同じ福音自由教会に属する春日部教会庄和会堂に訪問する機会が与えられました。牧師は神学生時代の一学年先輩であった小野先生です。

しばしお交わりのひと時を過ごす事が出来ました。感謝です。場所は違えども主の御業の前進のために励みましょう。



| | コメント (0)

2012年5月10日 (木)

バイブルクラス

120510_121152120510_121051午前中は穏やかな天気です。午後はどうなる事か・・

長野にいる高校生から「今!雪が降っている」とメールが来ました。各地の天候の違いに驚きです。

120510_1211063週ほど前に植えたジャスミンが根付き,小さな白い花を咲かせています。

今日はバイブルクラスの木曜日クラスが行われました。毎回ルカの福音書に登場する女性をひとりとりあげ学んでいます。今日は21章に登場する「貧しいやもめ」です。彼女はなけなしのレプタ銅貨を2枚ささげた人です。
彼女を通して多くを学ぶことが出来ました。

今,西の空が暗くなり,雷が鳴りだしました。一雨来そうな気配です・・。13:30pm

| | コメント (0)

2012年5月 9日 (水)

ぶどうの枝と実

120509_123745120509_123700「わたしはぶどうの木で、あなたがたは枝です。人がわたしにとどまり、わたしもその人の中にとどまっているなら、そういう人は多くの実を結びます。わたしを離れては、あなたがたは何もすることができないからです。」ヨハネ15:5

主イエスの言葉です。

教会のぶどうの木(巨砲とピオーネ)に「新しい枝」と「実」が付きました。去年は既に豊かな実をつけた姿で教会に届きましたが,今年はどれくらい大きく実るのでしょう。今から楽しみです。

この時期のブドウの木を見ているとイエス様の言葉が心に染みてきます。

今日は「英会話教室」です。新たに一組の親子さんが入会されました。楽しいひと時をお過ごしください!!

| | コメント (0)

2012年5月 8日 (火)

シンビジウム

120508_101706120508_101724昨年頂いたシンビジゥムが綺麗な花を咲かせてくれました。手入れらしい手入れをせず,冬の間は寒さの中に放置しておりましたが・・「いのち」の強さを感じています。

今年はしっかり世話をしたいと思います。

今夜は19:00から「AA」の定例会があります。教会が用いられることは感謝です!!



| | コメント (0)

2012年5月 7日 (月)

自然の猛威

昨日の午後の雨と雹,風は戸田市でもびっくりしましたが,つくば市では大変な被害があった事を今朝のニュースで知りました。昨年の震災以来,自然の猛威を肌で感じることが多くなりましたが,皆さんは如何でしょうか。改めて人間は万能ではないと思いました。

さて,今週は木曜日,金曜日にバイブルクラスが,水曜日に英会話教室が行われます。今週も皆さんのお出でを心からお待ちしております。ちなみにヨガ教室は今週はお休みですのでお間違えの無いように!

| | コメント (0)

2012年5月 2日 (水)

荒サイ

120430_074419120430_095322月曜日に戸田から熊谷まで荒川サイクリングコースを使いサイクリングに出ました。約100km程の距離でしたが春を感じることが出来ました。土手の菜の花はもう終わりですが,ヒバリのさえずりやたくさんのキジを見ることが出来ました。繁殖期に入っているのだと思いますが「ケーンッ!」「ケーンッ!」と鳴き声をあげていました。

途中80歳ほどのサイクリストにお会いしました。少しの間でしたがお話しすることが出来,力を頂く事ができました。いつまでもお元気でいてくださいね。

120502_120339120502_120354今日は午前中祈祷会,午後からは「英会話教室」です。「親子クラス」「幼稚園生クラス」「小学生クラス」です。生徒さんは随時募集しています。お気軽にお問い合わせください。

| | コメント (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »