« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月29日 (金)

暑い一日でしたね

120629_140333久しぶりにアップします。今週は月曜日から水曜日まで浜名湖で日本福音自由教会の教役者総会が行われました。全国から先生方が集まりましたのでとても賑やかな楽しいひと時を過ごす事が出来ました。年一回の総会は充電の時でもあります。

120629_140240さて,教会では水曜日は祈祷会,「英会話教室」が行われ,本日は「ヨガ教室」が行われました。生徒さんたちは皆さん,毎回楽しみに集まってくださいます。来週もお待ちしております!!

120629_140259教会の葡萄の実が大きくなっています。これは巨峰ですが,まだ緑色です。やがて茶色くなっていく事でしょう。楽しみです!!

今週日曜日に行われた「父の日礼拝」は,新しい方,久しぶりの方も加えられ,トレジャーのお友達の賛美もあり,とても祝福された礼拝となりました。またお立ち寄りください!!

| | コメント (0)

2012年6月22日 (金)

日々成長

120622_143618朝顔が日々成長しています。既に「摘芯」を終えました。昨年は伸びるままにしておきましたが,今年は「摘芯」と「つるの整理」を加えながら大きな花を咲かせたいと思っています。

本日は午前中,キングスガーデン草加と川口の礼拝でご奉仕させていただきました。いつもながら皆さんの笑顔に励まされ,こちらが力を頂き帰ってきました。来月,お会いするのが楽しみです。

教会ではヨガ教室が行われましたが,あいにくの雨で大変だったと思いますがリラックス出来たでしょうか。

早いもので週末です。来週の日曜日は「父の日」礼拝を計画しています。トレジャーの子供たちの賛美もあります。是非,ご出席ください。

| | コメント (0)

2012年6月20日 (水)

暑い~

昨夜は,台風による大変な風でしたね。うなりをあげる風の音にヒヤヒヤしました。

様々な傷跡を残して日本を縦断したようで,被害にあわれた皆さんの一日も早い復興を願います。

さて,今日は午前中「祈祷会」,午後からは「英会話教室」です。小学生クラスに二人が加わり,クラスが俄然盛り上がっております。親子クラス,幼稚園生クラスと共に若干名の入会が可能ですので是非,見学にお出で下さい。

120620_174326牧師室の「トポス」が元気に成長しています!

それにしても今日は「暑い~!」

| | コメント (0)

2012年6月19日 (火)

チャペルコンサート

120619_140338日曜日はチャペルコンサートが行われました。雨が心配されましたが天候は守られました。少々蒸し暑さはありましたが・・。

当日は50名を超える皆さんが集まって下り,トーンチャイムとピアノの調べに耳を傾けました。童謡あり,賛美歌ありと集まった皆さんもそれぞれに感動を胸にコンサートを終えました。サナパルパのお二人に心から感謝いたします。

来週は,一周遅れの「父の日礼拝」です。是非,お出で下さい!!トレジャークラブの子供たちによる特別賛美もあります。

写真はハイビスカスの花です。Fさんいつもありがとうございます。夏の間は地植えをして花を楽しみたいと思います。

|

2012年6月16日 (土)

明日は礼拝,午後からチャペルコンサート

120613_155147今日は一日雨でした。明日は午前中「礼拝」,午後は15:00から「チャペルコンサート」です。ゲストは「サナパルパ」,チャイムトーンとピアノのアンサンブルです。サナパルパには癒しの意味があります。チャペルに響く透き通った音色に心癒されるひと時をお楽しみください。

|

2012年6月15日 (金)

蕨教会いずみ会との合同婦人会

120615_142158昨日は,蕨福音自由教会のいずみ会(婦人会)との「合同婦人会」が行われました。蕨・戸田を合わせて30名を超える婦人の皆さんが集まり,とは言ってても大多数が蕨教会のご婦人方でしたが・・とても素晴らしい時を持つことが出来ました。

蕨教会は戸田教会の親教会のひとつです。隣市にありながらなかなかこのような機会がありませんでしたので,とてもよい機会となりました。また計画できればと考えています。

さて,今日は「ヨガ教室」が行われました。皆さん楽しみにお出で下さって嬉しく思います。明日からはしばらく雨のようですが,お家の中で今日習ったポーズをしながらリラックスして下さいね。

早いもので今週も明日で終わり,日曜日には当教会で「チャペルコンサート」が予定されています。時は15:00(開場14:30)から,ゲストは「サナパルパ」「癒し」という意味だそうです。トーンチャイムという珍しい楽器を演奏してくださいます。是非,お出で下さい。もちろん入場は無料です!! 詳しくは048-446-6573 教会まで!!

| | コメント (0)

2012年6月13日 (水)

ぶどうの実!

120613_155055葡萄の実が少しづつ成長しています。ものの本に従って房を剪定し,詰めたおかげかもしれません。すべての房に栄養を行き届かせるのは鉢植えでは大変ですからね。

120613_155116教会玄関脇のユリの花が今年も咲きました。黄色い綺麗な花です。しばらく楽しませてくれることでしょう。


120613_155036アジサイも咲きました。いくつものアジサイの花がしばらく私たちの目を楽しませてくれそうです。

今日は午前中が「祈祷会」,午後は「英会話教室」です。それぞれのクラスに参加している皆さんにとってハッピータイムとなりますように!!

|

2012年6月12日 (火)

バイブル・クラス「火曜クラス」

120607_144253今日はバイブル・クラスの「火曜クラス」が行われました。テキストはマルコ11章,主イエスの「宮きよめ」の場面です。喜怒哀楽は私たち人間の持つ感情ですが,この場面ではイエスも怒りを覚えておられます。少し状況をご説明し,イエスの怒りの理由についてご一緒に考えました。
主イエスは当時の人々には見えないもの,意図的に隠されているものをご覧になっていたように思います。だから,真実が暴かれようとする時に,指導者たちは恐れ,イエスを無き者としようとしたのではないでしょうか。

この学びを通して改めて互いを振り返る機会を持つことが出来ました。意図的に隠していたり,権力や立場を利用して覆いをかけている事があるならば,すべてをご存知で,すべてを明らかにされる主の前に,素直に非を認め,悔い改める事の出来る私たちでありたいですね。

| | コメント (0)

2012年6月 9日 (土)

梅雨入り!?

120607_144339この写真は「巨峰」の実です。昨年頂いたぶどうの鉢植えですが,房を剪定し,実が少しづつ大きくなっています。お店で見る巨砲の房のようになるでしょうか・・楽しみです。

今日から関東地方は梅雨入りでしょうか? しばらくジメジメが続きそうですね。明日は「礼拝」です。教会は初めて・・。礼拝はまだ行ったことがない・・。クリスチャンじゃない・・。冷やかしではもうしわけない・・。そんなあなたのお出でをお待ちしております。是非お出掛け下さい!!教会の礼拝は毎週日曜日午前10時からです。

| | コメント (0)

2012年6月 8日 (金)

バイブルクラス「金曜クラス」

120607_144306この花は「金魚草」です。今年二度目の開花となりました。とても可愛らしい可憐な花です。


120607_144253今日は,第二金曜日でヨガ教室がお休みです。そのかわり「バイブルクラス」の金曜日クラスが行われました。マルコ11章のイエスの「宮きよめ」の出来事です。イエス様が怒りをあらわにされたとても興味深い出来事ですが,その背景や真意を色々と考えてみました。

「怒」の感情は私たちの内にもありますが,それをどのように用い,またどのように向き合い,治めるか,難儀な課題ですね。

| | コメント (0)

2012年6月 7日 (木)

いつくしみ深い主

120607_144318120607_144351120607_144423この時期に咲く花たちです。

色とりどりの花を咲かせ,目を楽しませてくれます。

「主に感謝せよ。主はまことにいつくしみ深い。その恵みはとこしえまで。」詩篇107篇1節





| | コメント (0)

2012年6月 6日 (水)

ジューンベリー

115176253391338515472これはジューンベリーの実です。今年もたくさんの実が実りましたが,6月を前に,小鳥たちに食べられてしまいました・・。毎年そうですが,鳥たちは美味しいものをよく知っています。来年は人間の口に入るでしょうか。

今日は「英会話教室」です。親子クラスはクラスを少しだけ早く切り上げてお母さんのためのティータイムが始まりました。とても楽しそうです。

|

2012年6月 2日 (土)

朝顔!

120601_103601去年,一昨年と採れた朝顔の種を蒔いたところ,こんなに沢山の芽が出てきました。来週,植え替えを行う予定です。それにしても,2年間放置されていた種が,見事に芽を出しました。いのちの不思議さを感じます。

今年の夏は,綺麗な朝顔で目を楽しませてくれると嬉しいです。

さて,明日は礼拝です。現在礼拝では「ローマ書」の講解をしています。少々難しさもありますが,「神の救い」について色々教えられます。是非一度,お出で下さい!

今月は17日(日)15:00- から「チャペルコンサート」が行われます。トーンチャイムとピアノのアンサンブルをお楽しみください。もちろん入場無料です。

| | コメント (0)

2012年6月 1日 (金)

野の花

「ゆりの花のことを考えてみなさい。どうして育つのか。紡ぎもせず、織りもしないのです。しかし、わたしはあなたがたに言います。栄華を窮めたソロモンでさえ、このような花の一つほどにも着飾ってはいませんでした。」ルカ12:27

115176253391338514957115176253391338515438115176253391338515502



120601_103633今,教会は様々な花が咲き乱れています。そんな花の一つ一つに目を留めながら上記の御言葉を思います。天地創造の神様の偉大さ,憐みの深さは私たちの思いをはるかに超えています・・。

今日は「ヨガ教室」です。みなさんゆっくり,楽しく身体をほぐして,心も癒されてください。6月がスタートしました。神様の祝福をお祈りいたします。



| | コメント (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »