« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月29日 (土)

明日は歓迎礼拝!!

しばらくバタバタして更新できませんでしたが,いよいよ明日は「歓迎礼拝」です。

礼拝というと一般の皆さんには少々敷居が高く感じられるかもしれませんが,是非,お出で下さい。今回は,埼京のぞみ教会の青木姉がヴィオラの演奏をして下さいます。じっくりとお楽しみください。時間は10:00開始,11:30に終了の予定です。

是非,お待ちしております。

| | コメント (0)

2012年9月25日 (火)

お料理教室

120925_113102今日はお料理教室が行われました。テーマは「秋の旬」です。栗やナス,さつまいもがふんだんに使われた料理に取り組んでおられました。今回も,いつものようにお子さん連れのお母さんたちが集まってくださいました。子どもたちの声は,泣いても笑っても,いのちの輝きがありますね。

120925_121421写真は「秋ナスの味噌チーズ焼き」と「さつまいもと甘栗のおこわ」「豆腐入り肉団子のきのこ黒酢あんかけ」です。

次回は11月20日(火),はやくもクリスマスを意識して「クリスマスおもてなし料理」です。是非,お楽しみに!!




| | コメント (0)

2012年9月21日 (金)

観葉植物

120914_180020今日は随分と過ごしやすくなりました。少しづつ秋らしくなるのでしょうか・・

さて,夏の間,弱っていた観葉植物の植え替えをしたところ,少しづつですが調子が戻ってきているようです。

なかなか水あげの塩梅が難しいですね。

今日は午前中,ヨガ教室が行われました。はじめての方がお出で下さいましたが,もう少々入会が可能です。是非,一度ご参加ください。とても楽しく,ゆったたりとリラックスできるクラスだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月19日 (水)

英会話教室

今日は午前中,祈祷会が行われ,午後からは「英会話教室」が行われました。

クラスⅠは「親子クラス」,クラスⅡは「幼稚園生クラス」,クラスⅢは「小学生クラス」です。今,小学生たちがクラスの開始を待っているところですが,にぎやかにしています。本当に仲が良いです。きっと楽しいクラスになるでしょう。親子クラス,幼稚園生クラスはまだ余裕があります。是非,ご検討ください。

129
これは今月30日に予定されている「歓迎礼拝」のご案内です。礼拝の中でヴィオラ(青木美穂さん)とピアノ(明利美登里さん),オーボエ(宮原裕子さん)の演奏があります。是非,一度礼拝にお出で下さい。

| | コメント (0)

2012年9月18日 (火)

一年ぶりに・・・

今日はバイブル・クラスの火曜日クラスが行われました。一年ぶりにお出で下さった方もおられます。ご参加下さりありがとうございました。

お子さんが小学生になり,中学生になるとお仕事に出られる場合も多くなり,午前中に時間をさくことはとても困難な事になります。でもこうしてバイブル・クラスを忘れずにいて下さる方がおられる事は,私たちの励みでもあります。

次回はいつお会いできるかわかりませんが,またお出で頂いた時にクラスが無くなっている事だけは避けたいと思います。是非,来月もお出で下さい。お待ちしております!!

120917_084045写真は戸田ボートコースです!!

| | コメント (0)

2012年9月17日 (月)

ガーベラ

120917_115700本日,いつものお花屋さんから「ガーベラ」が届きました。Fさんいつもありがとうございます。

大輪のガーベラはめずらしいそうです。通年のお花だそうですから,大切にしたいと思います。

今日は「敬老の日」です。きっと皆さんも日頃お世話になっている方たちを思い浮かべながら感謝の気持ちを胸に抱いておられるに違いないと思います。

昨日,当教会の最長老の男性に,戦時中の家族写真を拝見しました。小学生だったそうですが,ご自身の疎開直前に写真屋さんで撮られたそうです。ご自身曰く「両親は今生の別れを覚悟して撮ったのだと思う・・」とのことでした。確かに,何か重い印象を感じるし写真でした。

戦争に限らず,敬老の皆さんは,人生の様々な経験を味わい,今日まで家族や社会のために歩んで来られた方たちです。決して敬う事を忘れてはならないと思いました。

「あなたは白髪の老人の前では起立し、老人を敬い、またあなたの神を恐れなければならない。わたしは主である。」 レビ 19:32

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月14日 (金)

いい塩梅

120914_180020今日は午前中,バイブル・クラスがありました。今日はマルコ12章から,貧しいやもめの神に対する絶対的信頼と,その信頼に値する主なる神様について考えました。

午後は時間がありましたので頂き物の観葉植物の植え替えを行いました。夏の間,元気がなくなっていた観葉植物たちですが,どうも根腐れを起こしていたようです。水のあげ過ぎと水はけの悪さが原因でしょう。

先週行った鉢物は,すでに元気を取り戻しつつあります。今回の鉢もしばらく様子を見ることにします。

植物も人間と同じですね。かまわな過ぎると枯れてしまうし,かまい過ぎてもやっぱり枯れてしまいます。いい塩梅が,何よりですね。

| | コメント (0)

2012年9月13日 (木)

バイブル・クラス2学期スタート!

今日からバイブル・クラスの2学期がスタートです。本日は9名で聖書から学びました。今日取り上げたのはイエスの母「マリヤ」です。エルサレムからナザレに向かう帰り道,イエスがいないことに気付いた両親は,心配してイエスを探します。するとイエスは神殿の中で律法の教師たちと話し合っていたのです・・。この時のイエスとマリヤのやり取りに目を留めました。

親である私たちは様々な場面で子どもたちと対峙します。そのような時に,どんな心持で私たちは子どもたちと対峙しているでしょうか。

マリヤはイエスの言い分が理解できませんでした。聖書には「意味がわかになかった」とあります。何となく私たちにも身に覚えのある経験ではないかと思います。しかしマリヤは,イエスの言い分を否定せず,「心に留めた」のです。

マリヤはそれまでも何度か同じ方法で,事を乗り越えました。しかしやがて,その心にとめたイエスの言葉,イエスの行為の意味を理解する(腑に落ちる)時がやって来ます。

私たちは親とはいえ完全ではありません。理解が出来ないと言い分を否定し,はね付けることが多々あるように思います。しかしこの時のマリヤにならい,まずは子どもたちの言い分を「受け留める」事が出来るならどんなにすばらしいことでしょう。そんなことを考えさせられた本日のクラスでした。

木曜クラスは27日10:30-からも予定されています。是非,お立ち寄りください。

| | コメント (0)

2012年9月12日 (水)

巨峰がいい感じです・・

120912_171846以前にもご紹介した「巨峰」がいい感じになってきました。

そろそろ食べることが出来そうです!

来年はもっと多くの実を実らせたいと思います。

さて,今日はお隣のホーリネス教会で,戸田市の牧師会を行いました。

保守バプの播先生,ホーリネスの山脇先生としばしのお交わりと祈りの時です。近くにある教会として親しく仕えあっていきたいと思います。

| | コメント (0)

2012年9月11日 (火)

まだまだ暑いですね

120911_0652439月に入ってもまだまだ暑いですね。

今朝,雲の間から写真のように朝日がさしていました。とても幻想的でしたよ。

先週は「英会話教室」「ヨガ教室」が新学期を迎えましたが,今週からは「バイブル・クラス」が再開です。現在は火曜日クラス・木曜日クラス・金曜日クラスが行われています。

ご興味のある方はご連絡ください。

今週から,今月30日に行われる「歓迎礼拝」のチラシが教会周辺に配布されました。ゲストにヴィオラ奏者の青木美穂さんをお迎えします。是非お出で下さい。

| | コメント (0)

2012年9月 5日 (水)

新学期!

本日は午前中,祈祷会が行われ,午後からは「英会話教室」が行われました。

皆さんひと月ぶりになりましたが,元気に参加してくださいました。とくに小学生クラスの皆さんは「超」が付くほど元気で,楽しいひと時を過ごしてくれたようです。英会話教室は,来週は都合でお休みですが,第三水曜日の19日にお待ちしております。

| | コメント (0)

2012年9月 3日 (月)

「英会話教室」「ヨガ教室」新学期が始まります!!

120901_205137009月になりました。今週から「英会話教室」「ヨガ教室」が新学期を迎えます。

●「英会話教室」水曜日 ①親子クラス(14:00-)②幼稚園クラス(15:30-)③小学生クラス(17:30-) 有料(詳しくはお問い合わせ下さい)

●「ヨガ教室」金曜日(第二週は休み) 10:30- 参加費600円

奮ってご参加ください。

| | コメント (0)

2012年9月 1日 (土)

9月!

120901_071750毎日暑い日が続きます。早朝には入道雲が・・少しは雨が降ればよいのですが。戸田市近隣では雨も降っているようですがなかなか戸田市では雨が降りません。と書いたところでついに今日,雨が降りました。東浦和付近は随分降っていましたが・・。

明日は日曜日,戸田教会では礼拝が行われます。午前10時に開会です。是非お出で下さい。お待ちしております。

| | コメント (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »