« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月30日 (火)

不思議な魅力

121030_073348この写真は戸田市ではありませんが荒川をはさんで向こう側,つまり右岸になります。とは言ってもかなり河口側にある平井大橋下の今朝のコスモスです。現在荒川土手の数カ所でコスモスを見ることが出来ます。


121030_142044この写真は,今週の礼拝堂の生け花です。この生け花は,生け手の個性と素材の持つ個性が不思議な魅力を織りなしているように思います。

戸田教会は,開拓から4年目に入りました。少しづつ教会としてのかたちが作り上げられているように思いますが,つくり手の神様と私たちの個性が織りなす,何とも不思議な魅力を醸し出す教会になることができれば幸いだなあと思っております。もちろん,すべては神様のなさることですが・・・


| | コメント (0)

2012年10月24日 (水)

教会の水曜日!

121023_095711頂きものの胡蝶蘭です。綺麗に咲いています。

大切にお世話したいと思います。

本日は水曜日,教会では午前と夜に「祈祷会」が行われます。

また午後には,「英会話教室」が行われます。
現在,「親子クラス」「幼稚園生クラス」「小学生クラス」の3クラスが行われていますが,いずれも新入会の生徒さんを募集しております。

本日は,3人のお子さんが幼稚園生クラスを体験されました。如何だったでしょうか? 是非,皆さんもお気軽にお問い合わせください。お待ちしております!!

| | コメント (0)

2012年10月23日 (火)

ようこそお出で下さいました!

121023_095802日曜日はいつものように礼拝が行われました。ひと月ぶりにお出で下さった方,二か月ぶりにお出で下さったか,先月行われた歓迎礼拝にお出で下さった方,それぞれ礼拝に出席して下さいました。改めて「ようこそお出で下さいました!」

日本では「礼拝」というとかなり敷居が高く感じられますが,戸田の皆さんにとっては生活の一部になればと願っています。現在,戸田駅周辺には3つのプロテスタント教会があります。ホーリネスの戸田教会,保守バプテストの埼京のぞみ教会,そして私たち戸田福音自由教会です。毎月一回,牧師たちが集まり交わりの機会をもっています。これからも共に,戸田市の皆さんに教会に出来る事を通して精一杯,お役にたちたいと思っております。

日曜日は,親教会である蕨教会の兄弟姉妹によって戸田教会の教会案内が配布されました。ありがとうございます。案内をご覧になられた皆様,是非一度,お立ち寄りください。皆さんのお出でを心よりお待ちしております!

| | コメント (0)

2012年10月17日 (水)

庭先でも紅葉が始まりました!

121016_170136アジサイが色づいて来ました。このアジサイは3色に色変わりする品種です。

梅雨の頃は淡いピンクでした。暑い夏の時期は緑です。そして今,赤く色づき紅葉を迎えています。小さな鉢の中ですが・・・

人生を4つの季節に例えた心理学者がおりましたが,成熟の季節「秋」を送るアジサイです。この分だと12月はじめ位まで彩を楽しませてくれることでしょう。

本日は午前中に祈祷会,午後からは英会話教室が行われます。市内にご案内を配布しています。ご興味がある方はお気軽にご連絡ください。

| | コメント (0)

2012年10月16日 (火)

カラシダネの花

121016_165755マタイ 13章31節 に「天の御国は、からし種のようなものです。」というイエス様の言葉があります。

左の写真がカラシダネです。黄色いのが花です。昨年冬,枯れてしまった先代のカラシダネの種から芽を出した二代目です。

イエス様は,たびたびこの植物を例に挙げ,天の御国や信仰について教えられました。特別華やかな植物なわけではありませんが,そんな植物に目を留められるイエス様の姿から,神の慈愛を感じさせられます。


| | コメント (0)

2012年10月12日 (金)

ハイビスカス

121012_134337頂き物のハイビスカスですが,初夏から今日まで綺麗な花で私たちを楽しませてくれています。10月に入り,朝晩冷え込むようになりましたので室内と屋外をその日の様子で行き来しています。去年は,冬の管理に失敗し一鉢駄目にしてしまいましたので,今回は気を付けたいと思います。

このハイビスカスは,「ロング・ライフ」という品種ですが,その名の通り末永く大切にしたいと思います。

今日は第二週で,「ヨガ教室」はお休みでした。来週の皆さんのお出でをお待ちしています!!

| | コメント (0)

2012年10月10日 (水)

早いもので10月です!!

121007_142823一日一日秋が深まっています。紅葉にはもう少しだけ時間が必要ですが。

日曜日は10月最初の礼拝でした。早いもので今年も残り3ケ月です。教会では「歓迎礼拝」が終わり,少しづつクリスマスに向かって準備が進められていきます。

本日は午前中と夜に祈祷会,午後は英会話教室です。現在3クラスが行われていますが,いずれのクラスも若干名の入会が可能です。是非,ご検討ください。14:00-親子クラス(未就園児とお母さん) 15:30-幼稚園生クラス 17:30-小学生クラス です。

| | コメント (0)

2012年10月 5日 (金)

ヨガ教室

121003_160222今日はヨガ教室が行われました。ゆったりとした動きのハタヨガですが,リフレッシュには最高です。普段は運動なんか・・という方も是非ご参加ください。今日も新しい方がお見えになられました。毎週金曜日,10:30-11:30です。(第二金曜日は除く)

さて,写真は通称「金のなる木」ですが,春先に水のあげ過ぎでしょうが,見事に根腐れのために葉も枝も取れてしまいました。しかし土の入れ替えと適度な水揚げによって夏の終わり頃から,新芽がで,枝が形成されています。

このままでいけば,今冬も綺麗な花を見ることが出来ます。既にあきらめていので嬉しい限りです。

私たちの人生でも,「もうだめだ!!」とあきらめてしまう事が多くあります。でもあきらめずなすべき事をなす時に,神の憐みは既に用意されているのかもしれませんね。

| | コメント (0)

2012年10月 2日 (火)

歓迎礼拝

Img_0090今週の日曜日に「歓迎礼拝」が行われました。大人と子ども合わせて60名が共に礼拝に与りました。基本的にはいつもの礼拝のプログラムですが,今回は音楽のゲストとして笹目在住のヴィオラ奏者青木美穂さんをお迎えし,ピアノに明利美登里さん,友情出演として宮原さんが素晴らしい賛美を奉げてくださいました。会衆一同,感動しました。

Img_0077_2今回は,普段礼拝に来られている方に加え,チラシを見た方,教会の諸集会に参加している方,個人的にお誘いした方などが加えられ,隣の部屋にも椅子を出して座っていただきました。礼拝後は,コーヒータイムが準備され,それぞれに茶菓を頂きながら歓談しておられました。

教会では,クリスマスに向けて準備が始まります。是非,クリスマスにもお立ち寄りください!

礼拝というと敷居の高さを感られると思いますが,是非,一度お出で下さい。心からお待ちしております。

| | コメント (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »