« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

明日は「ファミリーコンサート」

Microsoft_word_a6明日はいよいよ「クリスマス・ファミリーコンサート」です。

開場 10:30 開演10:45  対象は乳幼児から小学生までのお子さんとご両親,おじいちゃんやおばあちゃんです。

演奏はリュミエールの皆さん。歌と楽器(ピアノ・オーボエ・ヴィオラ)その他の楽器もあるそうです。昨年もとても楽しいコンサートをして下さいました。今年も期待です!! 入場無料です。是非お出でください。お待ちしております。

| | コメント (0)

2012年11月28日 (水)

クリスマスの飾り付け

121125_155240久しぶりの更新です。

今週日曜日,教会のクリスマスの飾り付けを行いました。さすが4回目とあって皆さん手慣れたものです。予定よりも早く終えることが出来ました。

来週からはアドベント礼拝が始まります。是非,お出で下さい。毎週特別賛美が奉げられますよ。

さて,今日は英会話教室です。日毎に寒さが厳しくなりますが生徒である子供さんたちは元気です。いつもお部屋は熱気でムンムンです。

       121125_160317_2
今週土曜日は,10:45からクリスマス・ファミリーコンサートです。乳幼児から小学生まで楽しめる素敵な音楽をお届けします。もちろん入場は無料。お友達を誘ってお出で下さい。お待ちしております!!

|

2012年11月21日 (水)

ポインセチア

121121_144736先週届いた「ポインセチア」です。この花が街中に出回ると途端に「クリスマス」のムードが溢れます。教会も来週の日曜日の午後には,クリスマスの飾り付けが始まります。

さて,本日は「英会話教室」です。「親子クラス」「幼稚園生クラス」「小学生クラス」今日は見学に来られた親子さんがおられます。如何でしょうか。引き続きお出で下さったら嬉しいですね。

今日は北風が強く,自転車もあおられ気味です。生徒さんの行き帰りが守られますように。

| | コメント (0)

2012年11月20日 (火)

「お料理教室」

121120_121005今日は「お料理教室」が行われました。献立は「クリスマスのおもてなし料理」です。「お料理教室」がはじまって3年が経ちますが,スタート当初から参加者は「赤ちゃん連れのお母さん」たちでした。3年前は赤ちゃんだった第一子は既に幼稚園に入園し,今いるのは第二子の弟さん,妹さんたちです。一方,お子さんの保育園入園に伴い,働きに出られたお母さんたちもおられますが,その分,新しいお母さんたちがお子さんを連れて参加して下さっています。

121120_120143戸田市は居住者の平均年齢(39.9歳)が県内一若い市ですから,当然と言えば当然なのかもしれませんが,そんな母さんやお子さんが気兼ねなく参加できる「場」を,これからも提供していきたいと思っています。何かアイデァアがあれば教えてください!

Microsoft_word_a6さて,12月1日(土)10:45-にクリスマス・ファミリーコンサートを計画しています。赤ちゃん連れ大歓迎のコンサートです。是非,ご参加ください。楽器はピアノ,オーボエ,バイオリン,ヴィオラです。お子さんに良い音楽を,至近距離から体感させてくださいね。ちなみに入場料は無料です。

| | コメント (0)

2012年11月19日 (月)

「子ども祝福礼拝」

121118_164604「子どもたちを,わたしのところに来させなさい。止めてはいけません。神の国はこのような者たちのものです。」マルコ10:14

昨日は「子ども祝福礼拝」でした。このような呼び方の礼拝は初めての事です。「大人と子どもが一緒の礼拝」これが戸田教会のモットーですが,昨日は「礼拝として」このテーマに取り組みました。まだまだ十分とは言えませんが多くを教えられた礼拝でした。
初めて来られた親子さん,近所にお住いのご家族,結婚され赤ちゃんを連れて来られた若いお母さん,お祖父ちゃんに連れられて初めて礼拝に来た小学生・・。それぞれの置かれた環境や背景は違いますが,神様に招かれて出会い,賛美をささげ,御言葉に聴き,子どもたちの祝福を祈ることが出来幸いでした。事情があり出席できなかった皆さんもおられますが,12月に入るとアドベント礼拝が予定されています。毎回音楽のプログラムが予定されています。本物のクリスマスを是非,教会でお過ごしください。

121118_164429
さて,明日は「お料理教室」です。既に定員はオーバーしています。嬉しい悲鳴ですが,参加するお母さん,小さなお子さんたちが楽しいひと時を過ごせますように。明日は「簡単レシピ。クリスマスのおもてなし料理」です。お楽しみに!!

| | コメント (0)

2012年11月17日 (土)

明日は「子ども祝福礼拝」

明日は「子ども祝福礼拝」です。神様は小さな子供たちが大好きです。もちろん大人である私たちも・・・。

ある時イエスのもとに祝福を祈ってもらうために大人たちが子どもを連れてやって来ました。ところが弟子たちは,嫌な顔をしてそれを断ったのです。するとイエス様は,烈火の如く怒られ,「子どもたちを私のところにこさせなさい」と仰いました。

子どもはそれぞれの家庭に,そして社会に,また教会に与えらたれ宝です。子どもたちが自分の才能を磨き,個性を輝かせることが出来たら,どれほど素晴らしいことでしょうか。そのためには私たち大人たちが優しく見守り,時に厳しく戒め,こころから応援する事が大切なのではないでしょうか。

明日は10時から歓迎礼拝を兼ねた「子ども祝福礼拝」です。小さなお子さんから大きなお子さんまでご一緒に礼拝にお出で下さい。お待ちしております。

| | コメント (0)

2012年11月16日 (金)

キングスガーデン

Dscf4167本日は教会では「ヨガ教室」が行われましたが,私は草加と川口にあるキングスガーデンの礼拝のご奉仕に伺いました。毎回感じることですが,講壇に立つ私が励まされ,恵みを頂くご奉仕です。それはそこにいる皆さんの信仰と祈りがそこにあるからだと思います。

同じ思いを戸田教会でももちます。毎日曜日行われる礼拝で講壇に立ち説教(聖書からのメッセージの事です)する時,何とも言えない平安と励ましを感じるのです。教会の皆さん,そして蕨,鳩ヶ谷,けやき通り教会の方々,更にはその周囲におられる多くの皆さんの祈りが神様の御前に積み上げられているからだと思います。

明後日は「子ども祝福礼拝」が行われます。教会の様々な行事に集っておられる皆さんが気兼ねなく,お子さん方の祝福を願ってお集まりくだされば感謝です。是非,お立ち寄りください。心ばかりのプレゼントを用意致しました。お待ちしております!!

| | コメント (0)

2012年11月15日 (木)

木曜午後の「バイブルクラス」

121110_092156写真は,教会の玄関前に植えられている「ストロベリーツリー」です。この時期,写真のような花が咲き,実がなります。別名「イチゴの木」と呼ばれ,低木の常緑樹として人気があるようです。

さて,今日は午後に「バイブル・クラス」が行われました。いつものように堀肇先生の著書を朗読し,感じたこと,考えさせられたことを自由に分かちいました。今日は「共にいる」がテーマでした。

私の人生は,いつでも誰かが「共に」いてくれたおかげであったように思います。両親,兄弟,友人,先輩,後輩,上司,教会の皆さん,家族,そして「神様」・・。安心して共にいてくれた誰かがいたからこそ,今まで歩んでこれたと思います。

来月はいよいよクリスマスです。神の御子イエスが,人としてこの地上にお生まれになられた喜びの時です。このお方は「インマヌエル」(主は私たちと共におられる)と呼ばれるお方です。どんな時にも変わらずに共にいて下さるお方であることを知った事は,他に比べようもない平安と喜びを私にもたらしてくれました。是非,あなたにもその事を知っていただければと思っています。


| | コメント (0)

2012年11月14日 (水)

山中湖

Dscf4179昨日まで山中湖の施設で関東の牧師会(福音自由教会)が行われました。とても紅葉が美しく,富士山も綺麗に見ることが出来ました。なかなかゆっくり関わる事の出来ない牧師先生たちとの交わりはとても素晴らしいものがあります。交わりも学びも,自然も,食事もとても良かったです。

Dscf4169左は山中湖の紅葉の写真です。


さて,本日は用事があり,市役所通りを走りましたが,市内も十分美しい紅葉が楽しめそうです。

午後は「英会話教室」です。先週に引き続きジェーシー先生のお友達が一緒にクラスを盛り上げてくださいます!!

| | コメント (0)

2012年11月10日 (土)

プチ「紅葉」

121110_092049121110_092236教会の玄関前がプチ「紅葉」で綺麗に色づいています。

植樹してまる3年が経ち,樹木も良い感じになってきました。

今週も今日で終わり,明日は「礼拝」です。いつものように10時から礼拝は始まります。

あなたも「神様の恵みのシャワー」を浴びに来られませんか!

| | コメント (0)

2012年11月 9日 (金)

一足早い「クリスマス」・・の学び

091212_001本日はバブルクラスが行われました。急な用事で参加できない方がおられましたが,一足早い「クリスマス」をルカの福音書2章から学びました。御子イエスのお誕生を最初に知らされたのは郊外で野宿をしながら羊の番をしていた羊飼いたちでした。彼らは当時,宗教的にも社会的にも,恵まれた立場にはありませんでした。むしろ,脇に追いやられていた存在です。しかし神様は,いの一番にそんな彼らのもとに使いを遣わし,救いの良き知らせを伝えられたのです。こうした神様のあわれみに心が温まります。転じて現代。神様は他でもないあなた自身に救い主の誕生という「良き知らせ」をお伝えしたいのではないでしょうか。今年のクリスマスは教会でお祝いしてみては如何でしょう!!

| | コメント (0)

2012年11月 8日 (木)

クリスマスコンサートのご案内

Jun01001「クリスマス・クラシック・コンサート」

日時: 12月8日(土)開場15:00 開演15:30-   

演奏: 黄原亮司氏(チェロ)      入場:無料   場所:戸田福音自由教会

連絡先:048-446-6573(教会)

会場は80席ほどの小さな礼拝堂です。演奏者の息遣いを感じながら素晴らしい演奏に耳を傾けてください!

| | コメント (0)

2012年11月 7日 (水)

英語教室

今日は午後に英語教室が行われました。「親子クラス」「幼稚園生クラス」「小学生クラス」です。講師はアメリカから派遣されているジェシー先生ですが,今日はお友達のエレンさんが一緒にお手伝をしてくれました。昨日の晩,成田に到着したばかりだそうです。とても気さくな方ですから,生徒の皆さんもエンジョイ出来たのではないでしょうか。2週間滞在の予定です。来週また来てくださるといいですね。

写真は今年羽化した中国産のオオクワガタ(ホーペ)です。そろそろ越冬の準備に入ります。興味のある方ご連絡を!!120704_181742

| | コメント (0)

2012年11月 6日 (火)

紅葉

121106_111621しばらくぶりの更新です。

今日は朝から雨です。が,昨日よりも随分暖かく感じられますね。
日光では紅葉が見事なようですが,教会の玄関先も色づき始めました。

これから順次,色づいていくことでしょう。楽しみです。

今月は定例の集会に加え,18日(日)に子ども祝福式,20日(火)お料理教室が予定されています。是非,お出で下さい!!

| | コメント (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »