« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

いよいよ大晦日

今年も大晦日を迎えました。

昨日は,今年最後の礼拝でした。礼拝後はクリスマスの片付け。

皆さん手際よく作業してくださいました。

明日は「元旦礼拝」が11時から行われます。2013年を礼拝で

スタートしたいと思います。是非,お出で下さい。

121231_142422121231_142652写真は教会の庭木の芽です。

「クリスマス寒波」以来寒さが続いていますが

樹々は確実に春に向かって準備をしています。

私たちも新しい年に向かってしっかりとした備えをしたいと思います!




| | コメント (0)

2012年12月26日 (水)

今年最後の祈祷会

本日は今年,2012年最後の「祈祷会」です。今年は元旦が日曜日で,主日礼拝からスタートした一年でしたが,振り返ると「あっ」という間の一年でした。

この一年,祈祷会では様々な祈りが奉げられ,祈り終えた課題もあれば,今祈らなければならない祈りもあり,今後も忍耐と希望をもって祈り続ける課題もあります。

宗教改革に多大なる貢献をしたカルバンは,祈りについてこういう言葉を残しています。「祈りとは自分の外に出ることである」

信仰はうっかりすると人を内向きにします。もちろんそれは悪いことではありません。しかし祈りによって自分の外に出る事は,それ以上に大切な事があるように思います。

祈祷会は,教会の力を計るバロメーターであると言われます。教会が,祈祷会という場において,自らを外に置くことではじめて見えてくる祈りの課題,使命,そして神のみここころというものがあるのだと思います。

まだまだ小さな群れですが,神への畏れと信頼,期待と感謝を持って祈り続けたいと思います。

戸田教会はこれからも祈り続けます。教会のため,戸田市のため,日本のため,世界のため,そしてひとりひとりのために小さな祈りを積み上げ続けていきたいと思います。

| | コメント (0)

2012年12月25日 (火)

キャンドル・サービス

Img_0182昨日行われたキャンドルサービスは,寒さの中を50名を超える皆さんが参加して下さいました。ありがとうございます。

前奏から始まり,キリスト誕生にまつわる聖書を順次朗読し,独唱,合唱やオーボエ独奏,子どもたちのトーンチャイムなどが演奏されました。
Img_0188

今回で4回目になるクリスマスですが,周辺の皆さんがお出で下さる事を感謝しております。

クリスマスは,神様からの素晴らしいプレゼントです。神様は私たちのために,最も大切な御子イエス様を下さいました。

このお方のいのちの犠牲によって,私たちの罪は贖われ,赦されたのです。

| | コメント (0)

2012年12月20日 (木)

シクラメン

121220_140106シクラメンを頂きました。ありがとうございます。

昨日は,年内最後の「英会話教室」が行われました。クラス毎にクリスマスをお祝いしたようで,みんなとても楽しそうでした。また講師のジェシーさんからプレゼントをもらったようで,とても嬉しそうにしていました。次回は,年明けの9日からです。元気にお出で下さいね。

さて,今年のクリスマスも 残すところ来週のクリスマス礼拝」(23日am10:00-11:30),月曜日のキャンドル・サービス」(24日pm19:00-20:00)のみとなりました。皆さんのお出でを心からお待ちしております。是非,お越しください!!

| | コメント (0)

2012年12月16日 (日)

トレジャー賛美とJYクリスマス!!

Img_0128今日はアドベントの第三週。講壇のローソクに3つめのともしびが灯りました。
本日は,トレジャークラブの特別賛美です。「永遠のいのちに」が賛美されましたが,先週の青年会同様,子どもたちの賛美の歌声が私たちの心に共鳴し,礼拝堂全体を包みました。彼らはキャンドルサービスでも,トーンチャイムによって会衆賛美をリードしてくれます。

121216_143731礼拝後は洗礼式が行われました。昨年の夏から礼拝に集い,信仰の告白に導かれたW兄のバプテスマです。救いに至る証に耳を傾けながら,主のくすしいい導きを共にほめたたえさせて頂きました。

__午後は,JYLCのクリスマスです。中高生9名,スタッフ3人で楽しいひと時を過ごしました。ありがとうございます。今回は,クレープパーティーです。少し量が足りなかったかも・・・。ごめんなさい。教会のクリスマスは初めての中高生も何人もいました。また遊びに来てくださいね。

| | コメント (0)

2012年12月14日 (金)

バイブルクラス・クリスマス

Img_0044昨日は「バイブル・クラス」の「クリスマス」でした。昨年とはプログラムが異なり,いつもの通り聖書を学び,その後ランチをしました。

聖書はルカ10章の「マルタとマリヤ」。マルタはマリヤの態度にイライラが募ります。ついに爆発して,事もあろうにその矛先はイエス様へ。

でもイエス様は,それを受け止め,優しくマリヤを諭されます。

私たちも,他人の言動,行動でイライラする事があります。特にこの時期は,年の瀬という事もあり,気忙しさが重なり,イライラは増す事でしょう。そしてそんな自分に落ち込んでしまう事もよくあります。

しかし主は,そんな私たちの弱さをよくご存知で,厳しく戒めるのではなく,私たちを理解し,受け留めて下さるのです。

イエス様は,マルタに向かって「マリヤは最善を選んだのだよ」と仰いましたが,私には,マルタが自分の思いを洗いざらいイエス様に向かってぶつけた事が,彼女にとっては「最善の選択」だったとイエス様が仰っておられるような気がしてなりません。

「あなたがたがわたしを呼び求めて歩き、わたしに祈るなら、わたしはあなたがたに聞こう」 エレミヤ29章12節

☆☆明日(12/15)は「こどもクリスマス」です☆☆

      時間 13:30-15:00   対象:幼稚園生から小学生  無料です!!

            ゲームと歌! クリスマスのお話とプレゼント

           是非,お出で下さい!!

 

| | コメント (0)

2012年12月 9日 (日)

青年クリスマス

Img_0073今日はアドベント2週の礼拝が行われました。今年は毎週特別賛美が奉げられています。今日は,青年会。初めて聞きましたが,彼らの心からの賛美に神様の聖なる隣在を覚えました。

午後からは彼らのクリスマス会。仕事や病気で来られなくなった方もいたようですがImg_0086とても暖かな,肩の凝らない会でした。

資格試験から直行された方,夜勤を終えて一息ついてこられた方。メンバーの日常はいろいろですが,共にひと時を過ごす事が出来て感謝でした。

是非,皆さんも教会にお立ち寄りください。心から歓迎いたします!!


| | コメント (0)

2012年12月 8日 (土)

クリスマス・クラシック・コンサート

Img_0070本日は,クリスマス・クラシック・コンサートが行われました。先週のファミリーコンサートとは違い,こちらはミドルエージの皆さんが(そうでない方・・・すみません!!)少々ゆったりとじっくりと音楽を楽しむコンサートとなりました。
チェリストの黄原さんはサントリーホールからの直行でした。お忙しい中で,快くお引き受け下さり感謝いたします。またピアノの小西優子さんも何度か戸田教会で演奏していただき,毎回感動を分けて頂けます。

今回も,お二人の演奏を聴いて,「癒されました」「心が震えました」「本当のクリスマスをお祝いできました」とお声を伺う事が出来,感謝です。今月は明日はアドベント第二週の礼拝,土曜日は小学生のクリスマスと予定されています。是非,足をお運びください。待っております。

| | コメント (0)

2012年12月 3日 (月)

ファミリーコンサート

121201_105247先週土曜日に行われた「ファミリー・コンサート」ですが、60名ぼとの親子さんがお集まりくださり、素晴らしいコンサートになりました。リュミエールのみなさんも素晴らしい演奏で、赤ちゃんから大人まで楽しむことができました。

121201_11071012月に入り、クリスマスのプログラムがいくつも用意されています。是非、今年のクリスマスは教会にお出で下さい。

ちなみに明日4日の火曜日は、19:00から川口リリアの音楽ホールで県南三市の「クリスマスの夕べ」が行われます。パイプオルガンの演奏と連合聖歌隊、ヤクザから牧師になった進藤先生のメッセージがあります。是非、お立ち寄りください。

11
また戸田福音自由教会では、今週土曜日15:30(開場15時)からクリスマス・クラシック・コンサートが予定されています。ゲストは東京交響楽団チェロ・フォアシュピラー奏者黄原亮司さんです。入場無料です。是非お出で下さい!!

| | コメント (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »